市民と学生さんが一体となった芸術祭
アートフェスタふじみ野

2017年10月16日
art_fes_main_B

秋はお出かけの季節ですね。
お金をかけずに楽しみたい身としては、あちこちで開催される自治体主催の無料イベントがとてもありがたいです。
そんなイベントのひとつ、10/7(土)に開催された《アートフェスタふじみ野2017》を覗いてみました。


ふじみ野市と文京学院大学・ふじみ野高校とショッピングセンターソヨカが共同開催するこのイベント。
その名の通り《アート》に関連する様々な催し物が目白押しです。


IMG_5909
⇧会場を飾る万国旗みたいなTシャツは、子育てサークル《コネクトーチャン》さんが【空の色ってなにいろ?】という事前制作イベントで子供達と一緒に用意したもの。


IMG_5851_1
⇧地面に落書きできる《チョークアート》
大勢の子供達が思い思いにお絵描きしていました。
私が子供の頃は、家の前の道路にチョークで落書きして遊んでいましたが、今の子たちにはそんな機会もなかなかないですよね。
みんな自由さに大興奮しているようでした。


IMG_5924
⇧チョークアートを終えた子供の足
地面にべったり座って夢中で描いていたので、足までカラフルアートになってしまいました。


IMG_5867_1
⇧チョークアートを企画なさっていた《コネクトーチャン》の岩佐さん
体中についている自己紹介シールは、同時開催の《#ハッシュタグで自己紹介》という企画より。
コネクトーチャンは「地域で子どもを育てる」をビジョンに掲げ、お父さん(トーチャン)の視点で様々な「つながり(コネクト)」作りを行う団体だそうです。
常時いろんな楽しそうなイベントを企画なさっています!


IMG_5975_1
⇧アート系フリーマーケットもありました


IMG_5941_1
IMG_5940_1
IMG_5947
⇧いろんな体験コーナーがあって、どこも盛況でした
アイシングクッキーや水引き細工、缶バッチにポイントメイクなどなど


IMG_5953
IMG_5957
⇧手形をアート作品にしてくれるブース


IMG_5952
⇧似顔絵ブース


IMG_5971_1
⇧ゴミ箱スペースもかわいい


ソヨカに隣接する産業文化セーターでも色々な催しをやっていました。
我が家は時間が合わずに見れなかったのですが、子供オペラやトイピアノ、クラッシックコンサートなど。
学生さんのアート作品の展示は見応えがありました!


IMG_5993
⇧尚美学園大学の生徒さんの作品
プラスティックのボールが転がるからくりおもちゃで、たくさんの子供達が超真剣に遊んでいました。


IMG_5984
⇧上と同じ方の作品。からくりネコさんです
子供達が遊びすぎて壊れてしまったそうですが、作者さんは全然気にしていないそうです。


IMG_5996_1
⇧同じく、尚美学園大学の生徒さんの作品


他にも、ふじみ野高校の写真部の作品も展示されていました。
ふじみ野高校といえば野球の強豪校のイメージが強いですが、写真部もなんと全国大会に出る程の実績があるんですって!


IMG_6012_1
⇧フィナーレの手話ライブは文京学院大学の生徒さんと一緒に



こんな楽しいイベントを企画してくださったのはふじみ野市役所文化スポーツ振興課さん。
開催経緯についてインタビューしてみました



―今年で二回目ということですが、昨年と比べてどうですか?

去年よりだいぶ規模が大きくなりました。
店舗数もプログラム数も、関わってくださる団体さんの数も増えて、とてもうれしく思っています。



―文京学院大学・ふじみ野高校・尚美学園大学と、学校とのコラボレーションが印象的ですが、どういった経緯で実現したんですか?

ふじみ野市文化振興審議会メンバーに文京学院大学の先生がいらして、福祉関連のイベントをやりたいとのご提案があったのですが、福祉関連というだけでは来場者が狭まってしまう可能性がありました。
そこでアートフェスタと合体させて、あらゆる方が楽しめるイベントを目指して共催させていただくことになりました。
ふじみ野高校の写真部は文京学院大学さんからのご紹介です。
尚美学園大学の生徒さんは、たまたま市内のギャラリーで知り合って、出品をお願いしました。
せっかくの展示スペースなので大型作品も展示したいなと思って打診したところ、快く引き受けてくださいました。
ネコのからくり人形、大人気でしたね!



―福祉もテーマのひとつだったんですね。

そうなんです。“芸術”“産業”“教育”とともに、“障害のある方の社会参加を促す”というテーマもありました。
アートを通じて、地域と障害のある方とを繋げたいという考えです。
アートフェスタ当日は聴覚障害の方々もいらして、ポイントメイクなどを楽しんでくださいました。



―共催にはソヨカふじみ野さんのお名前もありますね。

去年は場所の提供だけをお願いしたのですが、せっかく集客が見込めるイベントなので運営にも関わりたいと言ってくださって、共催が実現しました。



―次回以降の展望などをお聞かせ下さい。

次回はもっとプログラムを作り込めたらと思っています。
例えば、参加アーティストさんが事前に福祉施設を訪問するとか、当日だけでなく長期的な活動に繋げていけたらいいなと思います。


《トコフジ記者 いずもん》



ふじみ野市文化スポーツ振興課さん主催イベントのレポート⇒親子で議場コンサート
コネクトーチャンさん公式facebook⇒https://www.facebook.com/connectochan/


●●●ふじみ野・富士見市・三芳町イベントレポートはこちらから➡ イベント>●●●
   30年前に途絶えたお祭りを復活?!第一回苗間東町会夏まつり
   [夏の思い出]ふじみ野で本気の肝試し! 恐怖地点をめぐる心霊スポット巡礼ツアー
   [お祭りレポート]第63回上福岡七夕まつり 2017.8.5-6
   炎天下の大にぎわい!どきどき、わくわくサーカス・バザール
   ビゼーから「わーお!」まで!親子で楽しめる「0歳からの音楽会」


☆トコフジSNSでは、ふじみ野・富士見市・三芳町のグルメ・イベント情報を発信中❗
ぜひフォローお願いします☆
facebook
Twitter
Instagram


PAGE TOP

Copyright © 2014 tokotoko fujimino All Rights Reserved.