[お祭りレポート]
第63回上福岡七夕まつり 2017.8.5-6

2017年8月8日
tanabata_main

ふじみ野市の夏、と言えば、七夕祭りです!!
二日間で17万人という集客力を誇るこのお祭り。
今年もめいっぱい楽しんだトコフジ編集部から、レポートをお届けします♪

IMG_3822
IMG_3827
IMG_3826

七夕まつりと言えば笹飾り!
色々な団体・お店が華やかさを競います

サンロードの歩道に点在するこの小さなかわいいマンホール、何の為だか分かりますか?
描かれているのはこのお祭りのマスコット・キララちゃん。
manhoru
なんと、七夕まつりの笹飾りを立てるための穴なんです。
一年に一度のお祭りのためにマンホールが設置されている町、上福岡。
お祭りに対する気合いが違います!


IMG_3843
上福岡駅前に神社も登場!
ご神体(?)はキララちゃん。
短冊を書かせてくれると言われたのですが、1枚100円するので今回は辞退しました(笑)


IMG_3813
東口メイン会場の福岡中央公園。
当日はどんよりした空ながらも雨に降られずにすみました。
中央ステージでは、ダンスやバンド演奏、市立保育園児のお遊戯など色々なパフォーマンスが見れました!


IMG_3915
露店もたくさん出ています。国際色豊かなお料理も!
公園内の露店は、全体的に値段がお安めなのがうれしいです。


IMG_3921
中央公園前の交差点。人でごった返しています。
目の前の八百屋さん《鈴木青果店》の店先で販売されるパイン(1本100円)は、超肉厚で甘くてジューシーで最高でした


IMG_3835
西口メイン会場のココネ広場。
和太鼓のパフォーマンスなどが見れます。夜は盆踊りも!


IMG_3864
和太鼓サークル《福岡太鼓》さんのパフォーマンスは毎年大人気!
福岡太鼓さんは、この上福岡でなんと昭和45年から50年近く活動する名門です。
きりっとした装束に威勢の良いかけ声、腹に響く太鼓の音は最高にかっこいい!!


このお祭りはとにかく露店の数が半端じゃありません。
数百軒は出ており、路地裏までお店がいっぱいです。
上福岡は飲屋街。たくさんの飲み屋さんがおのおの店先に露店を出して自慢の味を販売するので、食べ歩きの楽しさは他のお祭りの追随を許しません。
IMG_3958
人気中華料理店《黄河菜館》の店先には、焼きそばを求める大行列。


IMG_3949-1
イタリア料理店《クッチーナ》のサングリア。
おいしーい!!ごくごくと一瞬で飲んでしまいました。


IMG_3960
普段は入りにくいお店も、この日ばかりは扉をバーンと開け放ってくれるので、店内の様子をのぞくことが出来るのもうれしいです。


IMG_3975
製氷店の前では、おいしい氷を使ったかき氷を求める人々が並んでいます。


IMG_3944-e1502091984935
昔懐かしい金魚すくい。


IMG_3950
ミドリ亀すくいもありました!
やり方の分からないキッズのために、スタッフの女性がお手本を見せてくれます。


IMG_3968
IMG_3965
カブトムシ屋さん(!)では虫クジも。
※カブトムシ屋さん《BEETLE JUMBO》さんの紹介記事はコチラ


IMG_3936
射的は大人気!お父さんたちが子供にせがまれて(?)腕を競っていました。


IMG_3945-1
メイン通りの屋台では600円もするおもちゃも、一歩裏通りに入ると地元のお店が300円で売ってくれていたりします。
子連れにはありがたいな〜。


駅周辺エリア全体がお祭り会場で、とにかく見るもの食べるものがいっぱいの七夕祭り。
今年も楽しませていただきました!
翌日から日常に戻るのはさみしいものですが、また来年も楽しみにがんばります♪



《トコフジ記者 いずもん》

☆トコフジSNSもよろしくお願いします☆
facebook
Twitter
Instagram


PAGE TOP