カブトムシノススメ。
異国の生物が集う驚愕の世界

2015年8月22日

大の虫嫌いである私は、虫との接触を全力で避けてきましたが、
6歳の息子がなんとカブトムシを飼いたいと言い出し、
夏の思い出にとやむなく協力する事にいたしました。

ビバホームにでも行ってオスのカブトムシを一匹買い、
小さな虫かごで育てて観察しようと言う事で出かけましたが、
同じ事を考える人が多いのか、午前中でオスは売り切れたということ。
(メスはあまり売れないのか、わんさか余ってました)

なんとかならんかとスマホで調べたところ、
なんと上福岡に昆虫の専門店があることが判明。。。
これは、、、あまりにコアすぎで、、、行けないでしょーーーー汗
と思いながら、一応現地を見に足を運びました。

上福岡駅からとほ5分ほどでしょうか。
「BEETLE JUNBO」
なんと2階なんですよ。。。なおさら入りにくい。。。。涙

IMG_5158

IMG_5159

後で気づいたんですが、よくみると、晩の7時からOPENなんですよねー。

そこに気づかず、お店の下をウロウロしていたら、1Fの美容室の方が出てきてくださり、2Fの昆虫店に来たのなら、今ヒマだから見せてあげるよ!と
2Fのお店に案内してくださりました。。。有無を言わさず。。。汗
(つまり、1Fの美容室と2Fの昆虫店は同じオーナーさんなのでした)

かなりの抵抗がありながらお店の中に入ってみると、
静かな中にとにかくたくさんの透明な昆虫ケースがきっちりと並び、
壁には標本が無数にかけられ、まさに図鑑の中の1ページに飛び込んだような雰囲気がありました。

IMG_5150

クワガタの専門雑誌とか置いてありましたが、そんなの見た事ないっすよ。。。汗


IMG_5156

お店の中一杯の在庫の数々。


IMG_5152

右上の多くな額の中は、カブトムシではなく、すべて「カナブン」だそうです。。。汗


IMG_5151

きっちりと整理された幼虫の在庫たち。


IMG_5147

パプアニューギニアにいる、虹色でちーっちゃい(1.5cmくらいですね)クワガタで、女性に人気なのだそうです。


IMG_5148

一番大きなケースが「ヘラクレス」。ペアで15,000円です。汗
(ちなみにヘラクレスは幼虫だと1,000円で、比較的カンタンに成虫にできるそうです。買った後のアフターサービスもきちんとしてくれるそうです!)


それ以外にも、5cmをこえるクワガタやカブトムシがわんさか。。。
写真だと伝わらないかもしれませんが、かーなりデカイんです、、、この子たちも。。。
IMG_5140

IMG_5139

とそんなわけで、
こんな虫嫌いドシロウトの私や息子にたいして、
本当に親切にいろんな虫の世界を見せていただいたオーナーさんの人柄に
惚れてしまう感じです。

あと、
虫嫌いの私が、意外にも結構安心して楽しめた理由に、
とにかくお店の中がきっちり管理、整理されていて、不潔な感じが一切無いことがありました。
これはオーナーさんの性格なのだと思いますが、この点が非常にすごいなと思いました。嫌なにおいなども一切ありません。
魚や蛇などもいましたが。。。苦笑
まったく異臭はなかったです。

そういったこともあり、結果的にはそれなりに興味もわき、少しくらいならカブトムシやクワガタくらいならおつきあいできそうです。。。

最終的に、300円でオスのクワガタを1匹いただくつもりが、サイズが小さいからということでおまけで、オス1匹とメス2匹を追加で頂いてしまい、今日から4匹とのおつきあいとなりました。。。1匹でよかったんですが。。。汗

というわけで、
虫が大好きな息子さんをお持ちのお父さんお母さん、
一度は行ってください「BEETLE JUMBO」
一見さん大歓迎、勉強になります。割と楽しいです。嫌な空気一切なしです。
昆虫の種類はとにかくワールドワイドです。
駐車場も有り!

超虫嫌いの私からの、まさかのオススメでした!

「BEETLE JUMBO」
〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡3-5-8 TEL049-261-4033
OPEN 19:00-23:00 木・金・土・日のみ営業(第一日曜日休み)

トコフジ記者 コータ

☆トコフジSNSもよろしくお願いします☆
facebook
Twitter
Instagram


記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP