【新規】古道具と珈琲豆の趣きあるお店がオープン!《めがね珈琲豆店》

2024年5月28日

上福岡駅東口から徒歩7分。駅へと続く中央通り沿いに、素敵なお店が先月オープンしましたので伺って参りました。店頭の看板には「古道具と珈琲豆」・・なんて気になるんでしょう!

 

入り口付近は「めがね珈琲豆店」さん

選べる5種類の珈琲豆をその場で量り売りで購入する方が出来ます。オススメは店長さんのトレードマークでもある「めがねブレンド」

またハンドドリップで淹れたてのコーヒーをテイクアウトする事も出来ます。これからの季節、冷たいアイスコーヒーも楽しみですね。

その他に、手軽に飲めるドリップバッグタイプや焼き菓子がセットになったミニギフト、ドライフラワーブーケなども並んでいました。

 

店舗奥は「古道具NGF(ナガフ)」さん

コーヒー片手に古道具屋さんで宝探しもいいですね。趣きのある佇まいの和箪笥や写し鏡など、アンティーク家具が好きな方にはたまらない商品ばかり。100年ぐらい前のバッテリーを一輪挿しとして提案した商品が大人気だそうです。

インスタグラム

めがね珈琲豆店オーナーさんにインタビュー

造園(個人邸のお庭作り)と、グラフィックデザイン業をしている会社のオーナーさんが、お仕事先の社員さんだったナガフさんから「古道具のお店を始めてみたいけれど、誰か一緒にお店やってくれそうな人いません?」と聞かれたのをきっかけに、グラフィックデザイン事業部のご縁で珈琲豆の師匠(たぐち珈琲豆店)がいたので、「それだったらうちが珈琲屋さんをやってみたい!」と古道具屋さんのオープンに合わせ、めがね珈琲豆店さんが一角を間借りする今の形になったそうです。

 

お店のお名前の由来

「店長をまかせた人が『めがね』さんと呼ばれていたからです。 そして、『めが〝ネコ〟ーひーまめてん』…ネコ(陰の店長)って入ってる?!店名はコレしかないのでは?!となりました」

 

珈琲豆のこだわりや特徴

「珈琲豆の師匠から仕入れています。とにかく絶妙な焙煎具合で、味と香りの良さにはホレボレするほど。色々な所で豆を購入しますが、師匠の豆を超えるものはなかなか出会えません。 常時5種類の豆をご用意していて、定番のブレンドは2つ。 『めがねブレンド』は全体的にバランスが良く、苦味も酸味もしっかり味わえます。『フレンチローストブレンド』はミルクや豆乳にも合うしっかりブレンド。これからの季節、アイスコーヒーにぴったりなので、水出しコーヒーのバッグはこちらを使用しています。 あとの3つは、深煎り、中煎り、浅煎りで美味しさを発揮するスペシャリティコーヒーを置いています。期間限定で売り切れたら終わりの豆も置いていますので、その時しかないスペシャリティコーヒーも楽しんでいただきたいです」

 

焼き菓子は特別なものを

「練馬にある『焼き菓子屋かすたねっと』さんの焼き菓子を置かせていただいています。何より焼き菓子が美味しすぎて、我が家全員が大ファンです。お仕事のご縁で『本当に特別に』ということで焼き菓子を置かせていただいています。練馬のお店もとても素敵でどれも美味しいので、ぜひ皆さんにも行ってみてほしいです」

 

ドライフラワーはお手頃!

「販売しているドライフラワーは行田市のテクノ・ホルティ園芸専門学校のフラワーデザインコースの生徒さんの作品です。将来、花屋さんになるべく学んでる皆さん。そこの造園コースで、うちの造園担当が非常勤講師をさせていただいているご縁で、生徒さんにドライフラワーで色々作ってほしいとお願いし実現しました。プロである先生の監修のもと、クオリティは保ちつつお手頃にご提供できています」

珈琲豆の他にオーナーセレクトの素敵な商品が並ぶ

 

猫店長さんと会長さんの存在

実はめがね珈琲豆店さんには、お店には登場しない猫店長さん&会長さんがいます。

「とても人懐こく面倒見の良い店長(13才オス)と 実はあまり会議に出席しない会長(8才メス)がいます。2匹とも保護猫でうちのキャラクターにもなっている猫たちの、左側が店長で右の小柄な方が会長です。インスタに時々店長は登場するのですが、会長はあざといショットしか撮れずなかなかシュッとした姿が撮れないのでまだ登場してません」

猫店長&会長さんの登場を心待ちにしています!

 

数十年前には栄えていた中央通りに、新しいお店が増えてくるのは大変嬉しいですね。是非お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さい。

《ライター:センバツ / jima》


めがね珈琲豆店

埼玉県ふじみ野市上福岡3-7-12 1F(古道具NGF 内)

11:00〜18:00

不定休

なし(近隣にコインパーキングあり)

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP