イケメン本格派シェフとfood-trip!
その名も「美食倶楽部」

2014年8月31日
IMG_9467

皆さんこんにちは。
トコフジ記者のコータです。


今回の内容は料理教室。


僕は全く料理をしないので、ある意味、まさかの!?。。。という感じですが、
先日、トコフジ記者のアラタが取材した、
「夏休み特別企画!美人になれる石けん作りに潜入!」を主催された、
サムズホームさんの企画という事で、息子を連れて潜入体験して来ました!
(→サムズホームについて)


この料理教室、その名も「美食倶楽部」。
いいですね〜、大人の嗜みを学べそうなネーミングがそそります。


さらにこの企画、「food-trip」という知る人ぞ知るフード&クリエイティブプロジェ
クトとのコラボ企画ということで、それも楽しみにお邪魔いたしました!


この美食倶楽部の講師は、
「food-trip」代表の石川進之介先生。
食をテーマに世界を旅する!というコンセプトで、出張パスタシェフとして活躍されています。
様々なメディアへの出演、企業コラボでの商品開発、その他クリエイティブな活動は
見る者に魅力的でスタイリッシュ。
とにかくマルチでとにかくイケメンな先生で、非の打ちどころがありません!

→food-tripについて
→石川先生のプロフィール(クリック)

wwww

そんなおしゃれで超イケメンの先生と、めちゃくちゃおしゃれなサムズホームのキッチンがあいまって、
私のテンションは最好調に達するのでした。


さあ、今回の美食倶楽部で作るのは…


「スイカ de パスタ レモン&バジル」
 ↑スイカをあえた冷静パスタ
「ズッパ di スイカ」
 ↑スイカをベースにした冷静スープ


です。


さあ、では早速始まります〜。


では、まずはスイカからカットするんですが、
ま、まさかのスイカ割りからスタート。。。笑笑

なるほど、これはいきなり楽しい!

IMG_9139
ああぁぁぁ〜。。。目がまわるぅ〜〜。。。。汗汗



IMG_9147
おりゃ〜〜!

IMG_9151
カツーンッ。。。。涙涙


IMG_9177
しゃーないなーぁぁ、と先生登場。
さすが。。。パックリ一撃。


とそんなわけで、スイカ割の後は
石川先生にキュウリとスイカの切り方の説明を受けてみんなで作業開始!
IMG_9188

IMG_9235

IMG_9262


続いてパスタをゆでます。
たーーっぷり塩を投入し、オリーブオイルをひと回しいれまして、
パスタを入れる前に、なんとここでゆで汁を味見してチェック!!??
ここでゆで汁に適度な味をつけておくことが、パスタの美味しさの大半を決定するそうです。。。
IMG_9338

パスタをゆでている間に、
刻んだアンチョビにたっぷりのオリーブオイルをかけ、
小さめのブロック状に刻んだキュウリ、さらにレモン汁を加えてササーーッと混ぜます。
こういう時の混ぜる手つきもプロはカッコイイ。。。。。笑
IMG_9396

IMG_9399
IMG_9403



続いては冷製スープ。
スイカのタネを取り除いて、ミキサーにかけたあと裏ごし。

砂糖と水、バニラビーンズを鍋に入れて煮立たせ、砂糖が溶けたら冷まし、
グランマニエとレモン果汁とともに裏ごししたスイカ汁と混ぜ合わせ、よく冷やす。
最後にお皿に盛りつけてミントを散らして完成!
IMG_9286
IMG_9324
IMG_9457



最後にパスタの仕上げへ。
少し長めにゆでたパスタを氷水につけて冷やします。
IMG_9421


冷えてキューッっとしまったパスタを、一皿分キッチンペーパーなどにあげて
水分を吸い取ります。
IMG_9426


その後ボウルに入れ、ブロック状のスイカと、先ほどつくったアンチョビとキュウリのソースをあえて
お皿にもります。
IMG_9434
IMG_9440


最後に、粗みじん切りしたバジルとオリーブオイルを加えて完成!
IMG_9450
どうですか!!!
めちゃくちゃ爽やかで美味しそうでしょう??!!
ブロック状のスイカは、すこし大きめの方が見た目がカワイイです。


そして、、、すぐにみんなで食します!
IMG_9475
ウマーーイ!と皆さん感嘆!

パスタは、
アンチョビの風味にクセも全くなく、適度な塩気。
その塩気のしっかりしみこんだキュウリで、しっかりとした味付けになっています。
また、その分逆にスイカの甘みがまし、途中で口に入れると一瞬で口の中の爽快感が際立ちます。
青魚系の風味が苦手なウチの息子も、おいしい!と頬張りペロリと平らげました。

スープの美味しさも半端じゃない!
レモン汁の酸味とスイカの甘みが絶妙にマッチ!
スープと行ってもデザートですが、こんなに美味しいフルーツジュースは
飲んだことないかも。。。


僕たち親子、大大満足の瞬間でした!
レシピもちゃんとプリントでもらえますし、
工程もそれほど難しくないので、うちでも息子と作れそう!


最後の洗いものもみんなで片付け。
IMG_9492



いや〜、大収穫の1日でした。
今回の「美食倶楽部」に参加させて頂き、本当にありがとうございました!


こういったイベントを頻繁に行っているサムズホームの企画担当の三上さんに伺ったところ、
「参加しているお客さんは、どなたも弊社のお客様ではありませんし、逆にこちらから弊社のサービスについてのご案内をすることは一切ありません。ただただ、地域の方々とコミュニケーションをとって一緒に楽しむことが目的です」ということ。
これには僕もかなり驚きました。。。
誰でもいつでも参加できる、こんなに楽しい企画を場所を提供される企業も珍しいですよね!!


というわけで、いつでも誰でも参加できますよ。参加費さえ払えば。
このイベントは大変おすすめです!


ちなみに、美食倶楽部は月1回のペースで実施されており、
次回の美食倶楽部は10月12日(日)だそうです。
ご興味のある方は是非。
お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-049-257


イベントはこちらでチェックできます。
http://www.sams-home.co.jp/


それから、講師の石川先生ですが、
先にも言いましたが、雑誌の企画の監修や出版などはもちろん、(最近では台湾での出版物が人気だそうです)
ラジオ番組に出演されたり、ナレーターの仕事をされていたり
音楽CDを制作されたり、グッズのデザインをされていたり、、、
クリエイティブのセンスの固まりのような方です。
IMG_9133

IMG_9256
是非、何かの企画でfood-tripとコラボしてみたいという方はコチラ!
→food-tripについて


なんて、、、勝手に言って石川先生に怒られるかもしれませんが。。。笑



こんな楽しい体験をさせてくださった、
サムズホームの三上さん(左)と石川先生(右)
本当にありがとうございました!


また取材させてください!
IMG_9496





ありがとうございました!

トコフジ記者 コータ


PAGE TOP