心に刺さる「流し素麺心得」
in自然派オシャレcafe

2014年8月29日

どうもこんにちは。 トコフジ記者のコータです。
さて、皆さんは、流し素麺ってどこで食されるんですかね?
日頃からウチの息子も「流しそうめんたべたーい」なんて、常に言っていますが、
そんな都合良く近場でみつからないよぉーー… なんて思っていたら、今年はサクッと見つけました。(笑)

ウチの息子の通う保育所のママさん情報で、オシャレなcafeとして名前だけは聞いた事あった
「OIMO cafe」。
いつか行きたいと思っていたんですが、このお店のfacebookで流しそうめんイベントの情報をキャッチして、即申込みました。

当日快晴。
ふじみ野駅からだと、車で西に向かって約15分。(MAP)
むさし野自然農場という、主にさつま芋を生産している農場があるんですが、
そこに隣接した「OIMO cafe」に到着。

うわさ通り、見るからにナチュラルでカワイイいcafeなのです。

IMG_3297

定員20名、2時間の入れ替え制。
まずは「流し素麺心得」をしっかり心に刻んで、 ほっこりしたところでいざスタート!

このけーーこう長い竹からそうめんがくぅ〜るぅ〜!

IMG_3291

お店のオープンテラスカウンターから、なぜか全員イケメン…の若手のお兄さん達がそうめんをせっせと長してくれます。

IMG_3340

とおもったら、今度は食べ放題のお惣菜がガンガン出てきたァァ!

天ぷら、サラダ(もちろんポテトサラダはさつま芋)、唐揚げ、お漬け物、フルーツなど、、、 なんとこれ全部食べ放題です。。。
食べ放題に目のない僕は、、、そーとーテンションあがりました。

IMG_3302

IMG_3314

IMG_3315

IMG_3379

IMG_3375

特にこのキューリのお漬け物丸かぶりは、、、激ウまでしたーー!

いやいや、ここは一旦落ち着いて…
流し素麺に集中。。。

ちゃんと薬味も用意してあり、好きな物とタップリと。。。

IMG_3385

何せこの長さなので、そうめんのスピードもそこそこ早いのです。
ちゃんとキャッチできた時の子供たちの得意げな表情は、それはカワイイもんです。(笑)

IMG_3334

気がついたら…

なぜか餃子がシャーッと。。。。汗

IMG_3390

ライチがコロコローーっと。。。汗

IMG_3409

タピオカ??!!がポロポローーっと。。。汗

IMG_3368

お次はラーメン??!!シャーっと来ました。。。。汗汗
ちゃんとラーメン用のスープが用意されており、このスープも美味でした。。。

IMG_3383

IMG_3384

こんな感じですから、
初めての場所が苦手で最初グズっていたウチの息子も、あっという間にご機嫌モードですよ。。。
僕も驚きの連続でしたが。。。笑

皆さん本当に楽しそうで、
全体の雰囲気はこんな感じ。

IMG_3313

IMG_3356

IMG_3316

あっという間に時間が過ぎそうになる中、以前から気になっていたOIMOcafeならでは一品を注文!
コレです。かき氷。↓
その名も「あたいのみたらし団子」。。。

IMG_3417

妙にそそるネーミングです。
まず、デカイ!
1人じゃ厳しいかも。僕はヨメさんとなんとか協力して食べました。

みたらしソースに練乳をかけて、香ばしくもあまじょっぱい味が新鮮!
感心しながら食べ進むと、バニラアイスが中から出て来て、甘さがここから倍増されて
さらに美味しくなります。もちろん、お団子も相性抜群!
他にもかき氷ありますが、ふわふわの食感、食べきれないほどの量、個性的な味のバリエーションと、
最高ですよ、最高。

そんなこんなで、
かき氷を頰張ったあたりでタイムアーーープ!
まっことに濃い2時間でした。

感想として、
お店のスタッフの方々の丁寧なご対応と
オーナーの武田さんのお客様へのご対応を見ていると、
OIMOcafe自体にオーナ武田さんの人柄がにじみ出ています。

お客様が楽しめる明るい雰囲気づくり、子供達への配慮、農場で育てる野菜たちに対するこだわり、
センスの良いcafeに対するこだわり、などなど、
こういった想いがお店やお料理に込められている事は一目瞭然です。

一度行けばそりゃ、ファンになるのでしょうね。
ちなみに、通常営業の平日のランチタイムも事前の予約をおススメします。
是非お友達とお出かけください。

OIMOcafeのリンクはコチラ。

店内の雰囲気はこんな感じ。
tumblr_mkzbx9f6Te1s4dch1o1_1280

tumblr_mkzbycTLRt1s4dch1o1_1280

旬の野菜を中心に、さまざまなアレンジメニューを作っておられます。
これから秋に向けては、メインのさつま芋のシーズンです!
特に女性には絶対におすすめですね。

って、OIMOcafeさんの宣伝みたいになってますが、そういうつもりではありません。

が、良い物は良いと言う事で。

我が家は来年も流し素麺参加決定です。

気になる方は、こちらでチェック!
http://oimocafe.com/
http://oimocafe.com/

トコフジ記者 コータでした。


記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP