沖縄の旬な食材を使った家庭料理が味わえる!
《ゆんたく亭》

2020年12月28日

「ららぽーと富士見」のはす向かい、交差点付近にオレンジ色のポップなシーサーが迎えてくれる、沖縄家庭料理のお店「ゆんたく亭」さんがあります。

沖縄料理と言えば、ゴーヤチャンプルーやソーキそば、豚肉を使った料理やどっしりと硬い島豆腐など、いろいろなものが思い浮かびます。素材も独特のものがあったり、普段手に入りにくいものも多いと思います。
今回は、沖縄料理をちゃんと味わってみたいと思いお伺いしました。

沖縄から取り寄せる旬な食材
沖縄の伝統的な味付けは鰹節や昆布、そして塩と醤油がベースだそうで沖縄料理は「日本料理」のひとつに数えられるそうです。それでも南の島という土地柄に台湾や薩摩などからの影響もあり、様々に変化してきた料理でもあります。
ゆんたく亭さんでは沖縄から直接食材を取り寄せていて、季節ごとに旬の味が登場するというお楽しみもあります。

ゆんたく亭名物「タコライス」
この日はランチにタコライスを注文しました。少しスパイシーな味付けが爽やかで、野菜がたくさん!家庭料理ならではのやさしさも感じます。ランチセットには小鉢と熱々の汁物がついていて、お腹も大満足になりました。

香りの良い「さんぴん茶」
テーブルにはおかわり自由のさんぴん茶が置かれていて、オリオンビールのグラスでいただきます。
さんぴん茶は沖縄定番のお茶です。ウーロン茶や緑茶にジャスミンの香りをつけたもの。ジャスミンの花には「ベンデルアセテート」という香りの成分が含まれているのですが、これには自律神経を整える働きがあり、リラックスに役立つと言われています。

お店の中には沖縄のお酒もずらり。そして、沖縄の食材や情報も所狭しと並べられていました。飾らないアットホームな雰囲気で、沖縄の空気感が漂います。

開業以来13年、お値段も据え置きでおいしい沖縄の家庭料理を提供し続けています。
まだ沖縄料理を食べたことが無い方も、すでにお好きな方もぜひ行ってみてください!
 
 
—–INFORMATION—–
 
【店名】 沖縄家庭料理 ゆんたく亭
【住所】 埼玉県富士見市諏訪1-2-1 Googleマップ
【電話】 049-257-4008
【時間】 ランチ11:30~15:00(LO14:30)、ディナー17:00~22:00(LO21:30)
【定休日】 月曜日、第2・第4火曜日
【駐車場】 なし
テイクアウト、UberEatsあり
 
フェイスブック
インスタグラム
 
《ライター: ふふ さん》


PAGE TOP

sakka

sakka