汽車ぽっぽの遊具が楽しい♪
西中央公園

2017年3月10日
IMG_1451-3

上福岡駅西口から徒歩5分、霞ヶ丘保育園の目の前にある広い公園です。
秋には入り口から続くイチョウ並木が色づいて、とてもきれいです。

IMG_1447

公園の真ん中は芝生の広場になっていて、子供達は思う存分走り回れます。
ボール遊びをする子どもの姿も♪
小学生がボールで遊べるくらい広い公園ってなかなか貴重ですよね!
(野球・サッカー・ゴルフは禁止みたいです)

広い敷地をぐるっと遊歩道が囲んでいるので、のんびりお散歩するのにも最適です。
夕方になるとワンちゃんのお散歩をたくさん見かけます。

IMG_1460
IMG_1435
IMG_1456

遊具は、石の滑り台、ブランコ、汽車ぽっぽの形の複合遊具などが点在しています。
IMG_1449

汽車ぽっぽはまわりが柵で囲ってあるので、
小さな子供が簡単に 出て行けないようになっているのがありがたいです。

夕方頃行くと小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん遊んでいて、
我が家の保育園児達は気後れしていましたが、
お姉ちゃん達が「かわいい~!」と取り囲んで一緒に遊んでくれて、見ていて幸せな気持ちになりました。

もちろん、平日の午前中はおチビちゃんばかりなので、赤ちゃんも安心して遊べます。
近所の保育園の子供達もよくお散歩に来ていてかわいいです。

ネットクライミングもあるのですが、ここしばらくテープが張られて使えなくなっています。
IMG_1448
なんでもポールが揺るんでぐらついているので、整備するんだそうです。
再開予定は決まっていないそうですが、また安全に遊べるようになるのが楽しみですね♪

公園の奥は「観察の森」よばれる雑木林になっています。
IMG_1453

小川や池がありますが、残念ながら今はお水はありません。
IMG_1455
数年前にポンプが故障して、それ以来お水を流していないそうです。
せっかく楽しそうな小川なので、ぜひぜひ直してくださいなー!

花壇は町の方々の手できれいに整えられています。
IMG_1062
今の時期はパンジーがとってもきれい。

IMG_1058
トイレもあります。

園内にはベンチがたくさんあるので、あたたかい日にピクニックを楽しむにはぴったりの公園です。
IMG_1068

駅からは歩行者専用道路が続いているので、
ふたつの横断歩道さえ気をつければ子供を歩かせても安心です。
IMG_1445

IMG_1446
↑ちなみにこの、公園前の交差点の信号、替わるのがびっくりするくらい早いんです!
赤信号が32秒くらいで青に替わるので、ストレスなく渡れます!(あんまりに早いので気になってストップウォッチで計ってみました)

駐車場はないので、お車の方はすぐ隣のコインパーキングか、
ショッピングセンター・ココネの駐車場に停めるのが良いと思います。

《トコフジ記者 いずもん》

【公式サイト】http://www.city.fujimino.saitama.jp/iitokomap/index-play/doc-play/2016102600046/


PAGE TOP