日本酒マニア垂涎の品揃え!
こだわりの地酒専門店を発見【前編】

2017年3月17日
IMG_1515_K

「あまり詳しくはないけど本当においしい日本酒を選びたい」という方も、
「有名どころは飲み尽くしたから掘り出し物の一品を探している」という方も、
きっとご満足いただける酒屋さんがここふじみ野にありました!




IMG_1552_K
IMG_1559_K




自社サイトの紹介文にはこうあります。
「当店には、いわゆる有名なお酒はほとんど置いていないですし、高いお酒も置いていません。」

代わりに、ご主人が自ら選び抜いた、知られざる銘酒がずらりと並んでいます。
ご主人と女将さんが全国津々浦々に足を運び、隠れた名蔵元を探し出しては直接交渉で仕入れた一品ばかりです。

IMG_1526_K
IMG_1524_K
壁一面の冷蔵庫に並ぶ日本酒に圧倒されますね。
なんとすべてのお酒にご主人の手書きPOPがついているんです!
IMG_1536_K
取り扱うお酒たちへの愛情を感じます。

店内が薄暗く涼しいのは、生酒の品質を保つためだそうです。
蔵元の中には、自社のお酒の卸ろし先は下見してから決めるところも少なくないとか。
生産数の限られた大事なお酒ですから、大事に扱ってくれる販売店にこそ託したいんですね。
そういった蔵元さんも、この丸文さんの店構えを見て「ぜひうちの商品も任せたい!」とおっしゃってくださるそうです。

昭和初期の開業以来、今のご主人・葛籠貫さんで3代目。ご主人はこの道一筋50年だそうです。
ご主人が店を継いだ当初は、ビールやジュースをメインで販売する普通のリカーショップでしたが、近所にディスカウントストアが出来たのを機に、思い切った方向転換を行い、地酒専門店へと生まれ変わりました。
今そのディスカウントストアは影も形もありませんが、丸文さんはご覧の通り!知る人ぞ知る名店となっています。
お客さんはふじみ野近辺だけでなく、大宮や越谷など遠方からもいらっしゃるそうです。
ネット通販もおこなっており、こちらは遠く北海道など全国から注文多数!
ご主人の確かな目利きと品揃えは、多くのお客さんが頼りにするところです。

我が家もお邪魔するたびにご主人や女将さんにオススメのお酒をアドバイスしていただきます。
おかげでお酒に詳しくない私でも、通なお酒を購入して知ったかぶりをすることができます♪

我が家の購入品一例☆
karabin
【左】 鳳凰美田 WINE CELL SPARKLING 純米吟醸
空き瓶で恐縮ですが、おいしかった〜!
ワイン酵母を使用しているというおしゃれなお酒です。
かすかな発泡があり、スパークリングワインのようなすっきり爽やかな飲み口。

【右】鳳凰美田 純米吟醸 無濾過生酒 
こちらも飲み途中で恐縮です。もったいなくてちびちびと大事に飲んでいます。
甘いのに後味すっきりで後を引くので、いくらでも飲めてしまうおいしさです。
(お酒の紹介なんてしたことがないので…伝わらない感想ですみません)

IMG_1541_K
姿 純米吟醸無濾過生原酒 晴れすがた
そしてこちらが先日購入して、開けるのを楽しみにしている「姿」!!
2014年の品評会で1位をとった銘酒だそうです♪


IMG_1540
↑お店の片隅には、日本酒の知識を深める為の研鑽資料もたくさん。
漫画もなかなかあなどれないそうです。

IMG_1514
IMG_1520
IMG_1513_K
日本酒だけでなく、焼酎やワインも豊富な品揃えを誇ります!

IMG_1518_K
店内にはなぜか甲冑も。迫力ある表情がちょっと怖いです。

ちなみに、お店には広い駐車場が完備されているので、安心して大量に買い込めますよ♪

そしてそして、このお店の素晴らしいところは、お酒の品揃えだけじゃないんです。
なんと、参加型イベントが毎月のようにおこなわれているんだそうです!!
イベントの詳細と、ご主人の奥深すぎるお人柄は後半でお届けします。

《トコフジ記者 いずもん》


【店名】丸文酒店
【公式サイト】http://jizake-marubun.com/
【住所】〒356-0027 埼玉県ふじみ野市松山2-5-11
【電話】049-261-0240
【営業時間】AM 9:00~PM 20:00 (日曜、祝日)AM 9:30~PM 19:30
【定休日】毎週火曜日、第三水曜日


PAGE TOP

Copyright © 2014 tokotoko fujimino All Rights Reserved.