【男性にもオススメ】自分に合ったスキンケアがわかる!最先端の肌診断体験。

2022年5月10日

近年よく「スキンケアジプシー」「コスメジプシー」という言葉を耳にします。意味合いとしては、「自分の肌に合ったスキンケア商品を見つけられずにいろいろな商品を試している人」を指します。

お肌は環境や年齢によっても変化するので、自分の感覚だけではお肌に合うスキンケア商品を探し当てるのもなかなか難しいようです。

まさに現在「スキンケアジプシー」として彷徨い中のトコフジスタッフが、ふじみ野近郊の住民にとって一番身近なショッピングモール、ららぽーと富士見の1階突き当たり手前にある「ポーラビューティ」さんで今回、無料肌診断アドバイスをしていただきました。

清潔感のあるメイクコーナー。カーテンでプライバシーも保たれます。

最先端の肌診断が可能に

過去、簡易的な肌診断は何度か受けたことがあるのですが、頬にピッと機械を当てて、水分量や肌年齢が出る・・といったものでした。今回も同様かな?と考えていたのですが、違いました!順を追ってご紹介します。

①両頬とおでこの一部をクレンジングで拭き取る。

メイクしていてもOK!部分的に拭き取り、終わったらお直しもできます。

②肌についての現状やお悩みを入力。

普段感じている肌悩みなどを簡単に入力していきます。

③カメラに顔の動きを記録。

「あ・う・あ・う」「い・う・い・う」と口を動かします。縦横の肌の動きを撮影することにより、肌内部のコラーゲン量を調べたり、近い未来の肌状態を予測することができます。

④特別な機械で肌を撮影。

SONYと共同開発したカメラで、肌のキメ・水分量・シミ・くすみなどがわかります。

カメラを肌に当てて撮影します。

⑤AIの結果とアドバイザーさんの説明で、自分に合ったスキンケアが診断される

「思っていた結果と違う!」と感じました。乾燥していると思い保湿クリームを塗っていましたが「皮脂多め」と出たので驚き。すでに間違ったスキンケアをしていたようです・・。逆に心配してた部分のスコアが良かったり、自己判断とは違うものでした。「足りない部分のケアは今ならまだ間に合うかも・・!」

今の私の肌状態に合っているスキンケアを組み合わせてご提案していただけました。そして実際にサンプルで使い方・使用感の確認ができます。

テクスチャーの好みのタイプも相談できます。オススメされたスキンケア商品を購入する場合は、そのままお店からご注文。店頭に1週間ほどで届きます(店頭でご注文いただければ、ご自宅に配送も可能です。)もちろん肌診断のみも可能です!

男性もお手入れが必要です!

最近は美肌を目指す男性も増えてきたとは聞きますが、まだまだ「メイクもしないから特に肌の手入れは不要」と思っている方も多いと思います。それは危険信号かもしれません!

齋藤さん「シミやシワの原因となる紫外線の対策をしていない男性が多いので、きちんとしたケアが必要です。メイクをしない方でも、毎日の丁寧な洗顔と保湿で肌は変わります」

 

そこで、トコフジの男性スタッフも肌診断をお願いしました。普段は洗顔して終わり、化粧水もUVクリームも使用したことがありません。見た目には問題ないように見える肌ですが、実際はどうでしょうか。

けっこう厳しめのスコアが出てしまいました!やはり、紫外線の影響が大きいようです・・。でも、お店の方のアドバイスを参考に今から始めれば、補える伸びしろはありそうです。

ベタベタした使い心地が苦手という男性スタッフ向けに、サラっとした使い心地の化粧水を提案していただき「これなら使えそう」と新しい発見も。

男性スタッフ「いままでスキンケアなんてやったことないですが、最近気になっている”たるみ”の原因は紫外線だと教えていただいて、日焼け止めの重要さを知りました。今からでもケアすれば改善は期待できますよ!って言われたら、ちょっとスキンケアの習慣を始めてみようかなと。。。思わずにはいられませんね。笑」

齋藤さん「お買い物のついでにご夫婦でご来店くださる方も増えています。女性のおススメで使ってみてご自分用に買いにいらっしゃる方も。ケアした分、肌に結果が出ますので男性にもしっかり肌ケアしていただきたいですね」

気軽なフェイシャルエステから、しっかりボディケアまで

ポーラザビューティさんでは、透明感・しっとり感を高めるフェイシャルケア(1回 4,290円/約30分)やリフトアップ、ホワイトニングケア、エイジングケアエステを行っています。その他、ボディケア、フットマッサージメニューもあるので、お買い物で疲れた体も癒せます。(エステメニューは女性のみ)要予約ですが、予約が空いていれば即ご対応可能です。

個室のエステルーム

地域密着型のお店

監修していただいたポーラ(POLA)さんといえば老舗で敷居の高いイメージを持っていました。しかし、ポーラザビューティららぽーと富士見店さんでは、「ふじみ野産業祭」や上福岡駅前の「はんどめいどフェスタ」に参加したり、地域密着型の活動をされていて、とてもフレンドリーにアドバイスしてくださります。店舗にも気軽に相談やお買い物に訪れるお客様が多いそうです。

今回アドバイスしていただいたポーラビューティの齋藤さん。気さくで話しやすく丁寧に教えてくださいました。肌の知識もさることながら、気候や環境が肌に与える影響など多方面の情報に詳しく、安心して相談できました。

 

肌診断を体験してみて、どんな肌ケアをするにしても、まずは自分の今の肌状態を詳しく知ることが必要だと感じました。5月から紫外線が強くなり、気温も上がります。気軽に体験できるポーラザビューティさんの肌診断をぜひおススメします!

LINEアカウント

 

《ライター:コータ・jima》


ポーラザビューティららぽーと富士見店

埼玉県富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見1F

10:00~21:00(エステ最終受付18:30)

あり

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP