2階建てのほっこりカフェオープン!
親子で作るランチとケーキの美味しいお店

2019年7月23日

ふじみ野市苗間のみほの商店街に2019年5月にオープンした「Cafe and gift D and D」さんに行ってきました。
苗間というと広いのですが「勝瀬小入口」交差点の近くです。

お料理好きなお父さまとパティシエの娘さんが親子で始めたカフェ。
2階建ての建物はどこか懐かしい、ほっこりとした空間でした。

007

テイクアウトもできるショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。

003

カフェスペースは2階にも・・・見せていただきました。

004

和風で天井が高い2階席。1階と2階を行き来できるエレベーター式のワゴンに驚きました!
私たちはブルーベリーチーズとチョコバナナカスター(ロールケーキ)、アイスコーヒー、アイスカフェラテを注文しました。

002

このブルーベリーチーズ、甘さがすっきりしていてとても美味しかったです!中に入っているブルーベリーが新鮮で、フォークで刺したら果汁が飛び出すほど。
チョコバナナカスターは、スポンジがもっちり弾力のあるしっかりとした生地で食べ応えがありました。シンプルに見えて、中のバナナと生クリーム、チョコクリーム、カスタードと繊細なクリームの層が丁寧に重ねられています。
私たちがカフェを楽しんでいると、閉店間際にもかかわらず次から次へとお客さんが来店してはケーキを買って行かれました。すでに人気のお店になっています。

005

他にフィナンシェやクッキー、ランチタイムにはビーフシチュー、日替わりランチがある日もあります。

【インタビューに答えていただきました】

—お店をオープンした経緯を教えてください—
以前働いていたお店の閉店が決まり、次は何をしようかと考えていた時に、父が「一緒にお店をやろう!」と言ってくれたのがきっかけです。まさか親子でお店ができるとは思いませんでした。

—今の場所を選んだのはどうしてですか?—
物件を紹介された時に、ここで働いている自分の姿をふわっと想像できました。「ステキなお店になりそう!!」と。そして、商店会の方々が元気でやさしかったです。

—D&Dというお店の名前の由来を教えてください—
「Day & Day」・・・日々に寄り添うほっこりとしたお店にしたい、毎日少しずつ良いお店にしたいと考えました。
「Dad & Daughter」・・・父と娘の親子で始めたお店という意味もあります。

—オススメのメニューといえば!—
◇プリン・・・低温殺菌の牛乳を使って、さっぱりした味に仕上げています。お客さまのリピート率が高いです。
◇ビーフシチュー・・・かつおだしベースのビーフシチューです。

—今後の目標を教えてください—
地元の人たちに愛される長く続くお店にしたいです。「おいしい!!」と言ってもらえるケーキとごはんを作って行きたいです。

次回はぜひランチのビーフシチューを食べたいと思います!
こころよく、撮影・取材に応じていただきありがとうございました。

【店名】 Cafe and gift D and D
【住所】 〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間585-114
【電話】 049-270-9293
【営業時間】 10:00-17:00
【定休日】 木曜日
【駐車場】 1台あり

instagram
facebook

《トコフジ記者 しましま》


PAGE TOP

sakka