目指せイクメンパパ!ふじみ野市保健センターの
「パパママセミナー」に参加してきました。

2014年8月1日
IMG_5347

暑い日が続いていますね。ノドがカラカラで、こんなときは冷た〜いビールでググッといきたいところですが、妻のつわりのつらさを目の当たりにしてから、これは一緒に頑張らねば!と禁酒生活を続けている今日この頃でございます。

さて、出だしから話が横にずれてしまいましたが、
“目指せイクメンパパ!”ということで、ふじみ野市フクトピア内の「ふじみ野市保健センター」で開催している「パパママセミナー」に参加してきました!

papamama01

今回参加したのは「1DAYコース」で朝9時30分から15時30分までの一日みっちり!
さすがに内容がつまっています。
他にも「じっくりコース(3日間)」なども開催されていて、
「マタニティーヨガ」や「パパが料理に挑戦」などの実習コーナーもあるようです。
それぞれ開催日が決まっていますので、興味がある方はWEBサイトで確認してみてくださいね。
リンクは最後に貼っておきます。

papamama03

講師は、と〜ってもやさしい素敵な保健士さんです。
講義では、母子手帳の使い方から、血圧のことや妊婦さんの体重増加についてなど、妊娠中に気になることを詳しく教えてくれます。
妊娠中の過度な体重増加は良くないことは、なんとなく知ってはいたけれど
それがどうしてなのか知る機会ってあまりないですよね。
理由がわかると「♪なるほど納得!うん、そうか!」と気をつけ方も変わってきます。

そうそうそれから、母子手帳と一緒に「妊婦健康診査助成券」をもらいますけど、
あれっていくら分くらいあると思いますか?
全14回で10万円分ほどあるらしいです。金額をあまり考えずに使ってしまっていますけど、
出産育児に何かとお金がかかる時期に、これだけの助成は助かりますよね。
ありがたや〜。
欲をいうと、もう少し欲しいな〜って思ってしまいますが…イカンイカン。

次はグループ実習。
保育園とか小児科、児童センター、おむつを交換できる施設など
ふじみ野市内の育児に関連する場所をみんなで地図を見ながら探していきます。

papamama02

papamama04

ふじみ野市って思っていた以上に、子育てに優しい街かも!
漠然と妊婦さんや子供の多い街だとは思っていたけれど、こういうことが土台にあるのですね!

ここで午前の部終了。

お昼休憩中に、妊婦体験ジャケットを装着してみました。
まず第一声が「おもっ!!
10キロほどあるそうです。立っているだけでも大変なのに、座ったり、高い所のものを取ろうとしても動けないわ〜。
papamama05
界王様との修業時代に悟空はこんな重たいものを付けていたのか。
…ではなく、妊婦さんの大変さがよ〜くわかりました。やっぱり、バランスを崩して転んだりする事が怖いですね。
パパさん!!ママさんは思っている以上に大変ですよ〜。
できるだけ手伝ってあげましょう!

 

いよいよ、赤ちゃんの人形を抱いての実習です。
人形とはいえ、姿形、重さまでリアルなので、抱き上げるのが怖い!でもかわいい!!
え〜と、首の後ろに手を入れて脇の下を…。
こわいよ〜。難しいよ〜。
と最初は恐る恐るでしたが、やさしく指導をしていただき、なんとかできるようになりました!

papamama07

 

抱っこもおむつ交換もお着替えもマスターし
赤ちゃんかわいいでしょ〜!と満足げなパパさん

papamama06

 

沐浴指導は先生がデモンストレーション!
「赤ちゃんは清潔にしてあげてくださいね。」と先生。
やっぱり沐浴が一番気になるところ。落としたりしないように、しっかりと教えていただきました。
背中も清潔にと、赤ちゃんのひっくり返し方を教えてくれる先生。

先生:「こうやって抱いてあげると安定するんですよ!」
生徒:「お〜なるほど!」
先生:「泣きますけどね
ひえ〜!そうなのですね。でもしょうがないのですよね…わかりました!がんばります!!

papamama08

 

最後に、栄養士さんの講義です。
栄養については、妊婦さんはもちろんですが、全ての人に役立つ内容でした。
「血になるもの」と「力になるもの」、「体の調子を整えるもの」に食品を分類して解説してもらいました。
普段、これは「体の調子を整えるもの」だと思って食べていたものが、実は「力になるもの」だったり、
結構間違っていたものもあって、栄養を理解して摂ることは大切なのだと痛感しました。

papamama11

それから、一日の食事のサイクルについても指導がありました。

「遅寝遅起」という新しい四字熟語が出来てしまいそうなほど
この言葉がぴったりの私にとっては、耳の痛〜いお話でしたが、
生まれてくる子供のためにも、少しでも改善できるところは改善しなければ。
それが実は自分のためになるわけだし…。うん!

 

最後にお土産をいただきました。わ〜い♪
PH_papamama012

 

今回、取材にご協力をいただきました先生方、それから一緒にパパママセミナーに参加してくださった皆さんありがとうございました。

セミナーでは多くのことを教えていただいたことはもちろんですが、
なかには出産予定日が数日違いの方や、こどもが同じ小学校ですね!なんて方もいて
セミナーを通じて連絡先を交換し、お友達ができたことも大変大きな財産になりました!
とても身になるセミナーだと思いますので、これからパパママになる方はぜひ参加してみてくださいね!

ふじみ野市ママフレサイトより
http://fujimino-city.mamafre.jp/archives/service/papa-mama-seminar/

トコフジ記者 アラタ


PAGE TOP