痛くない治療・小児矯正が得意な歯医者さん《たきの歯科》

2022年3月31日

今回ご紹介するのは【たきの歯科】さん。ふじみ野市にある、大人にもお子さんにも優しい歯医者さんです。とは言っても、「歯医者さん」と聞くと苦手な人は少なくはないと思います。特にお子さんたちにとっては一番苦手なものかもしれません。

イメージ

特に音とか匂いとか手術室みたいな診察室とか、どうしても怖いですよね。ですが、こちらの【たきの歯科】さんはそんな「怖い」を出来るだけ和らげてくれる治療方針・病院作りをされています。

歯の治療を考えている大人の方はもちろん、歯医者さんが苦手な方、お子さんなど、歯の治療はしたいけど妊娠中などで難しい方にも、患者さんそれぞれに合った治療方針や歯科アドバイスをしてくれます。

健康も歯もずっと付き合っていくものなので、「治療」「予防」を大切に。この歯医者さんなら通えそうだ、と思ってもらえれば嬉しいです。

「痛くない治療」が大黒柱!不安を和らげてくれる工夫がたくさん

イメージ

【たきの歯科】さんが一番にかかげているのが「痛くない治療」です。虫歯になってしまった時には既に「痛い」!治す時まで痛い思いは出来ればしたくないですよね。そこで治療の際に絶大な痛みの緩和剤となってくれるのが「麻酔」です。

「麻酔」は痛みや刺激を感じなくさせる効果があります。ですが、その「麻酔」の効果を得る為には注射が付きもの。その注射をする時は痛いんじゃないか!とお子さんに「異議あり!」とされてしまうかもしれません。【たきの歯科】さんでは、治療前の「局所麻酔」の前に行われる「表面麻酔」や「笑気麻酔」もしっかり施してくれます。

「表面麻酔」は聞いたことのある方も多いかもしれませんが、「笑気麻酔」は耳馴染みない方もいらっしゃるかもしれません。「笑気麻酔」とは鎮静、睡眠、鎮痛作用のある笑気を吸入することで、不安感や恐怖感を和らげてリラックスした状態になり、痛みを感じさせにくくする吸入麻酔薬の一種です。

麻酔が痛い、怖いと言うイメージを持っている方には「笑気麻酔」は、治療時のストレスを和らげる方法として知っておくと治療の際に少し安心できるかも!

「怖くなかったよ」「あんまり痛くなかったよ」子どもたちがそんな風に感じながら治療を受けられれば、「予防歯科」の為に歯医者さんへ定期的に通うこともスムーズになるかもしれませんね。

小児矯正が得意な歯医者さん

虫歯の心配は今はないけれど、子供の歯並びがちょっと気になるといったお母さんもいらっしゃると思います。特に歯が生えたてだったり、乳歯から永久歯に生え変わる時なんて気になりますよね。

【たきの歯科】さんでは、歯の矯正は3歳くらいの年齢から始められます。受け口の人が対象。呼吸や嚙み合わせを正しく誘導する期間です。そして、5歳~12歳で顎の大きさや歯並びを改善していく期間に入り、13歳からは本格的な矯正に入っていきます。

矯正に使用される器具は極力取り合外し可能なものを使いますし、大人の矯正に比べて痛みや費用も抑えられるメリットもある小児矯正。ですが、一番大切なのは、本人のやる気と家族のサポートだそうです。歯を大切にしたいとお子さん本人が思った時には、是非親御さんも力になってあげてください。矯正までは…と思う方も、一緒に定期的な検診に通うことも大切なことです。

■キッズスペースも完備

就学前などの小さなお子さんを連れた来院でもご安心ください。保育士さんのサポート付きです!

■妊婦さんにも優しい歯科アドバイスが豊富!

Instagramなどでも子育てに役立つ歯科情報を発信しています。赤ちゃんの歯についてはもちろんのこと、妊婦さんへの歯科情報も豊富!妊娠中は虫歯や歯周病になりやすいというのは、よく耳にしますよね。

イメージ

妊婦さんは自分の体調やお腹の赤ちゃんだけではなく、お口の中もとてもデリケートになるんです。免疫力やホルモンの影響、つわりや食事時間の不規則さなどきっかけは様々。そして、妊婦さんの歯周病は赤ちゃんにも少なからず影響があったりもします。その為、母子手帳には歯科検診のページや妊婦歯科検診などもありますよね。こちらの妊婦歯科検診は「母子手帳」と「健康保険証」を持参すると、通常の検診より少しお得に受けられるそうです!(※検査費用500円)ちなみに【たきの歯科】さんでは、一年中妊婦歯科検診を受付中とのこと!

歯に関する相談もInstagramのDMなどからできます。

 

ふじみ野市で歯医者さんをお探しの方は、一度【たきの歯科】さんに訪れてみてはいかがでしょう。「痛くない」「怖くない」歯医者さんと出会えるかもしれません。

 

※イメージ以外は画像は公式ホームページより引用


たきの歯科

埼玉県ふじみ野市滝1-1-8

9:00~13:00(午前)
14:00~18:00(午後)

日木・日・祝日

あり

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP