食べた時に思わず「ふふっ」と笑顔になるケーキ屋さん
《Sweets Factory Oeuf》

2022年4月25日

今回ご紹介するお店は【Sweets Factory Oeuf(スゥイートファクトリー ウフ)】さん。ふじみ野市にあるアットホームな町のケーキ屋さんです。

お店の外観はまるでオシャレなおうちのようです。

初めてお店に訪れる方は、お店の名前が書かれた看板などを目印にしてみてくださいね。お店の外観がシンプルなデザインなので、少し迷う方もいらっしゃるようです。

 

ふじみ野市はパティスリー激戦区とネット界隈でもよく目にしますが、こちらの【Sweets Factory Oeuf】さんはケーキの雰囲気というのでしょうか。ふんわりと優しいイメージで、全体的に家庭的なケーキが多く、ファミリー向きのラインナップだと思います。

 

ちなみに、店名の「ウフ」はフランス語で「卵」の意味があるそう。地鶏卵を使用されているとのことです。卵にこだわりがあるケーキ屋さんなんですね。

これはケーキ以外のスイーツ、特に卵スイーツと名高い「プリン」にも注目しなければ!

“プチガトー”はちょっとしたおやつに最適

 

 

【Sweets Factory Oeuf】さんのケーキは、可愛らしいサイズ感で「あれ? これはもう一ついけちゃうな」となりやすい。スイーツの甘さもくどくなくて、おなかにもたれないと評判らしいですよ!

 

頑張ったご褒美デーのおともに、ご飯の後のちょっとしたデザートに、ちょっとした手土産に。様々なシーンで活躍しそうな“プチガトー”をちょっとだけご紹介します!

 

ここからケーキの写真がたくさん出ますので、ケーキ欲がすごく刺激される可能性があります。ちなみに、筆者は記事を書いている最中からケーキが食べたくなりました。

 

ショコラフランボア

見た目が華やかな「ショコラフランボア」

木苺の酸味とビターチョコレートの組み合わせは鉄板ですね。ベリーの赤がキラキラで、見た目でもテンションが上がります。

 

カマンベール

見ている……じっとこちらを見ている……!

こちらは「カマンベール」と呼ばれるケーキです。いや、見た目のインパクト「かわいい&つよい」ですね、これは。

口コミサイトなどを見ていると、お子さんに人気のようです。チーズ系は令和の時代も人気ですね~!

お母さんからの意見としては「まず見た目への食いつきが良い」とのことでした。「カマンベール」はお子さんの好奇心とお腹を満たしてくれるみたいですよ!

生チョコ

ケーキと言えばチョコレート系も定番の人気商品ですよね。「生チョコ」はがっつり一面チョコレートカラーです!

こちらの「生チョコ」はしっとりしたチョコレートスポンジに、まろやかな生チョコクリームをたっぷりサンド! おまけにクルミも使われているので、がっつりチョコ感の中でも飽きが来ない。食感がいいですよね~、クルミ

 

モンブラン

ケーキ屋さんでは、このケーキも忘れちゃいけません「モンブラン」です。モンブランと言えば、ケーキ屋さんによって形や色が違っていたりしますよね。

聞くところによると、そもそもモンブランは国によって違いのあるケーキらしいのです。由来となっている「山」の形が、その国からどんな形に見えているかで変わるそう。

あなたが好きなモンブランは、どんな国から見た「山」をモチーフにしているのでしょう?

かぼちゃのプリン

プリン・ア・ラ・モード

忘れちゃいけないプリン・ラインナップです。

このプリンの他に「ウフ・プリン」というしっかり焼き上げたプリンも販売されているのですが、そちらは画像入手できませんでした……実際に来店した時のお楽しみと言うことで……!

まず、かぼちゃプリン! 見た目がまるでケーキですね、すごくかわいいです。ケーキと比べると小ぶりなサイズですが、それもまた良し。

かぼちゃの風味も卵の味も楽しめる人気商品とのこと。甘さ控えめ、ちょっとおやつに……という時にはピッタリかもしれませんね。

一方でプリン・ア・ラ・モードは、焼プリンを主役にスポンジケーキ・生クリーム・フルーツとまるっと楽しめます。プリンは好きだけど、それだけじゃあ物足りない! という方にオススメ。

普通のプリンにはない、キラキラ感と華やかさが魅力ですねプリン・ア・ラ・モード。

「ふじみ野ブランド認定」のお菓子も大人気!

【Sweets Factory Oeuf】さんではプチガトーの他に、記念日やお誕生日に欠かせないホールケーキやロールケーキなども人気ですが……“ふじみ野市のお土産”として、是非オススメしたいのが「ウフのレモンケーキ」です!

ウフのレモンケーキ

こちらはふじみ野市から「ふじみ野ブランド」として認定された商品だそう!

レモンとホワイトチョコレートを生地に合わせてしっとりと焼き上げたら、特製レモンチョコでコーティング。爽やかな甘みとレモンの風味が楽しめるレモンケーキは、世代を問わず昔懐かしい気持ちにさせてくれます。

これがまた手が進んじゃう……よし! もう、ダイエットは明日からで!

今は大変な世の中ですが――たまには甘いものでも食べて、ふにゃりと笑ってみてください。ちょっぴり肩の力が抜けると思います。


Sweets Factory Oeuf(スゥイートファクトリー ウフ)

〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間1-12-1(埼玉県ふじみ野市 ふじみ野駅西口が最寄り)

10:30~20:00

月曜日(祝日の場合は火曜日)※祭事によって、お休みが変動することがあります。Instagramなどをご確認ください。

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP