地域サークルの発表会《cocoから地域力!》
子供用品の交換会に大満足♪

2018年2月7日
coco_main

2/4(日)にフクトピアでおこなわれた「市民活動交流会:COCOから地域力!」に行ってきました!
ふじみ野市に登録しているNPOや団体はなんと120もあるそうで、
それが一同に会して日頃の活動の成果を発表し合う、とってもにぎやかなイベントです
当日は老若男女でごった返し、手作りの文化祭みたいな雰囲気でわくわくしました。


ちなみに我が家のお目当ては、子供用品の物々交換バザー「コネクトレード」です。
他にも色々な食べ物ブースや演奏会など、想像以上に楽しめるイベントでした!
当日の雰囲気を写真でご紹介します♪


IMG_7921
IMG_7923
受付ではふじみ野高校の生徒さんがお手伝いをなさっていました。
他にも写真部や吹奏楽部の発表など、ふじみ野高校の制服姿をたくさん見かけました。
礼儀正しくて親切な生徒さんたちの姿に、とても頼もしくうれしくなります。


IMG_7949
ふじみん発見!

IMG_7981
ふじみ野高校茶道部のブース。
抹茶とお菓子をふるまってくださいます。
お作法がよく分からない私のために、「お椀をこうやって三回まわすんですよ」と優しく教えてくれました。


IMG_7926
⇧武蔵野の自然と歴史を学ぶ「おらほう来ねか大井郷」の展示



IMG_7928
⇧「福岡中央公園を愛し育てる会」の展示。
いつも公園に花を植えてくださってありがとうございます!!



IMG_7935
IMG_7943
舞台発表もたくさん!

IMG_7932

IMG_7930
おいしいものも、もちろんたっくさん!

IMG_7976
⇧「mamacare〜ママケア〜」の展示。
医療的ケアが必要な子どもとその家族のサポートを目的とする団体です。
ウチの子も赤ちゃんの頃チューブをつけて生活していたので、お医者さんを通して、このママケアさんにアドバイスいただいたことがあります。
その節は本当にありがとうございました!!!


IMG_7955
コネクトーチャンの物々交換企画「コネクトレード」の会場。

コネクトーチャンはふじみ野のパパさんたちのサークルで、いつもいろんな楽しい企画を開催してくれます♪
過去のイベントは、沿線ぶらり旅「父ちゃんと行く社会見学 電車のひみつ」や、
野菜を育てて料理する「The Farm」、地面にらくがき「チョークアート」など、どれもすぐに参加したくなるものばかり!


  (アートフェスタふじみ野でおこなわれた「チョークアート」の記事はこちらから


今回の「コネクトレード」は、不要になった子供服やおもちゃのリサイクル交換会です。
小さくなった子供服などを持ち寄って、かわりにほしい物を持って帰れるという、ありそうで無かったありがたい企画!


IMG_7957
⇧本やDVDもありました


我が家でも、毎年着れなくなる服やおもちゃを、できれば他の子に使ってほしいといつも思うんですが、
そう都合良くもらっていただける先があるわけでもなく。
もったいないと思いながらも処分せざるをえないのがつらいところでした。
ママ友間で融通するのも難しいんですよね、ママ友って子供同士がだいたい同年代なので。
理想としては、自分の子供より2歳くらい下の子が一番あげやすいんですが、そういったご家族と知り合う機会ってあんまりない。
逆にいただく側になった場合、一方的にもらうばかりでは気が引けちゃいますが、
トレードという形なら心理的な抵抗感がなくなるのが良いですね。
うちも遠慮なくおもちゃとお洋服をいただいちゃいました♪


主催のコネクトーチャンの代表・岩佐さんに伺ったところ、イベント直前の告知で認知度が上がらなかったとおっしゃっていましたが、
参加した身としては大満足でした!


IMG_7960
おもちゃコーナー。子供たちが群がってキッズルームのようでした


当日のトレード成立数は以下とのこと。
●参加者数 65人
●持ち寄っていただいたアイテム数 119点
●お持ち帰りいただいたアイテム数  76点


岩佐さん「初めてやってみて、これが多いのか少ないのか判断できませんが、
ご参加いただいた方々にお話を伺うと、皆さん一様に“楽しかった”、“このような場はありがたい”とおっしゃってくださり、
満足度が高かったご様子でしたので、その点はとても嬉しく感じました」


なんと、双子ちゃん同士のトレードも成立したそうです!
3歳双子(男の子)のご家族が持ち寄ったお揃いのパーカーを、
1歳双子(男の子)のご家族が“これからのサイズにちょうどいい!”と持ち帰られたとか。素敵なご縁ですね。


今後の継続開催も検討中とのこと、次回も楽しみです♪



とっても楽しく過ごせた「市民活動交流会:COCOから地域力!」。
年配の方も多数いらっしゃるイベントでしたので、多世代が交流できるほんわかした雰囲気が魅力的でした。
ウチの子達も、いろんなおばあちゃんに「かわいいねぇ」と優しくされてご満悦のようです。


IMG_7989
ビンゴの景品にお菓子をいただきました♪



《トコフジ記者 いずもん》



コネクトーチャンさん公式facebook⇒https://www.facebook.com/connectochan/



PAGE TOP