楽しい革小物づくり♪
雑貨屋さんでワークショップ体験《fare19》

2018年2月2日
fare_work_001

以前お店を取材させていただいた、ふじみ野市のfare19さんが初心者向けのワークショップ(手作り体験)を始められたと聞き、参加させていただきました。
(以前の記事はこちら

革小物作りに興味はあったものの、まったく手順の想像もつかないまま「やってみたい」で止まっていたので、
ワークショップのお話をお伺いした時から、楽しみでしかたありませんでした。

今回はfare19さんの素敵なダイニングにて、2人で参加しました。
私たちは「カードケース」を作ることに決め、たくさんある革の中から自分好みの革を選ぶ作業へ。
色も厚みも手触りも様々なので、とても迷います。
先生であるご主人にどんな形にするかなど細かく相談させていただき、テイストが決まったら、いざ制作に入ります。

fare_work_002

布とは違い、綺麗に切るのもなかなか難しく(自分の不器用さのせいですが)
初めての革の扱いに少しとまどいましたが、ご主人にコツや意味合いを丁寧に教えていただけました。
教わりながらも、針と糸で縫い合わせ形になってくるととても夢中になってしまい、
時間はあっという間にすぎてしまいました!

fare_work_006

それぞれの好みや個性の違いが出て、なかなかの完成度です。

“初心者向け”にワークショップを行うことにしたfare19さん。
「教えて欲しい」「わたしも作ってみたい」などのご要望にお応えしての事ですが、
一番は(手作りの楽しさに触れて欲しい)というお気持ちからだそうです。
手作りの経験が少ない方でも分かりやすく、優しく教えてくださるので、ぜひご参加ください!

fare_work_004

【初心者向け ワークショップ要項】
日時:毎月末の日曜日
内容:革小物(カードケース・ペンケースなど)
料金:3,000円(材料費込み)
所要時間:2〜3時間
定員:1〜3人(初心者限定・上級者様はご遠慮ください)

★内容は随時変わります。決定次第 instagram でお知らせいたします。

【応募・お問い合わせ】
fare19 TEL:049-214-0938 または instagram にメッセージください。(クリックで移動できます)

 

《トコフジ記者 しましま》

fare_work_005

 

【店名】ファーレ19(fare19) 【ホームページ】https://fare19.jimdo.com/
【住所】〒356-0029 埼玉県ふじみ野市駒西 2-5-12
【電話】049-214-0938
【営業時間】10:00-17:00
【定休日】月・火(臨時休業有り)
【駐車場】無し


PAGE TOP