カレー屋さんの新たな活動!ジャムおじさんプロジェクトとは?《Jam3281》

2023年8月18日

ふじみ野でカレーと言えばJam3281さん!と言うほど人気で有名なお店です。今回は新たな取り組みやハンドメイド作家さんとのコラボ企画などをお伝えしたいと思います。

居心地の良いお洒落な店内

▶︎過去掲載記事はこちら

創業24周年!金賞受賞のカレー

店名の《Jam3281》は修行の末、初めてオープンした時の住所“3281番地”を初心を忘れないために、ふじみ野店オープンの際名付けたそうです。20年間継ぎ足して作られたカレーソースは、全国のオーナーシェフが選ぶ絶品グルメ「Grand cuisine」で金賞を受賞しました。

▶︎Grand cuisine

こちらの瓶詰めカレーソースは店頭でもオンラインショップでも購入可能です。

定番のカレーメニューの他に、焼きカレーや前菜盛り合わせ、スイーツなどメニューも豊富

地域と繋がる「子ども食堂」とジャムおじさん

今年、オーナーの瀬谷さんが長く続くコロナ禍の中、ずっと温めていた計画を実現しました。それは、街への恩返し「ジャムおじさんプロジェクト!」
「Jam3281」という店名にちなんだ「ジャムおじさん」として、“元気、勇気、思いやり”を育む地域コミュティーである“子ども食堂”をスタート

瀬谷さん「地域の大人たちが街の『ジャムおじさん』『バタコさん』となり『子供食堂』という形で、地域の人たちが繋がる場を作りたいと思っています。もちろん、自分1人の力だけではできません。企画の段階から多くの人に協力していただきました。この思いに共感いただける人たちと、出会うきっかけになれば嬉しく思います」

瀬谷さん「地域への恩返しの気持ちを込めて、中学生以下の方であれば、無料で当店のカレーを楽しめる『子ども食堂』を不定期で開催します。子ども食堂の日は保護者の方もワンコイン500円で当店のカレーを召し上がっていただけます」

開催の様子やスケジュール等はインスタグラムをご覧ください。

子ども食堂の様子(jam3281インスタグラムより)

Jamカレーソースを使ったコラボレーション

Jam3281さんは地域イベントにも多数参加。飲食店にとどまらず、様々なジャンルの交流も行っています。最近ではふじみ野近郊のクリエイター応援プロジェクト「sakka」にも参加しているハンドメイド作家さんが、Jam3281さんのカレーソースを使ったレシピを考案するコラボ企画が行われました。日頃から創作活動されている作家さんだからこその、新しいカレーレシピが誕生しました!!

▶︎レシピページ

Me Time Artsさんの「カレーマカロニグラタン」

colocolonyさんのカレーピザ

創作工房 konohaさんのカレーフォンデュ

作り方も記載されているので、ぜひ皆さんもJam3281さんのカレーソースを使って作ってみてください。具なしのシンプルな万能カレーソースなので色んなお料理にも使えます。

カレーが美味しいだけでなく、ふじみ野の地域に密着したJam3281さんの活動から今後も目が離せません!

《ライター:jima》


Jam3281

埼玉県ふじみ野市うれし野2-5-18

ランチ【平日】11:30~14:30(L.O.14:30)【土日祝】11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 18:00~22:00(L.O.20:30)

第3月曜日

なし(近隣にコインパーキングあり)

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP