手網焙煎珈琲を手軽に楽しむ!
テイクアウト専門 本格珈琲ショップ!

2017年4月10日
ChieCoffee チエ・コーヒー 上福岡 コーヒー テイクアウト

【情報更新2021.04】

上福岡駅東口からほど近い通りで、芳ばしい香りに導かれるとそのお店はある。
小さく可愛らしい、おしゃれなその佇まいは、前を通るとふと足を止めたくなる。
そこは、テイクアウト専門の珈琲屋さん「ChieCoffee STAND」(チエコーヒースタンド)だ。
実は、私もオープン当初からお世話になっている、珈琲好きにはたまらないお気に入りのお店である!

IMG_8274

オーナーのチエさんは珈琲好きが高じて、J.C.Q.A.認定のコーヒーインストラクターの資格を取得。
以前から不動産屋さんにお願いをして目をつけていたこの場所に、2015年8月このお店をオープンさせた。

資格が欲しいというより、珈琲の勉強がしたかったというチエさん。
本当はもう少し先の未来にカフェを始めるのが夢だったという。
それが、運命に導かれるかのように今のお店を始めることになる。

実は以前、この場所にはたこ焼き屋さんがあった。
長い目でみて、「もし、空き店舗になったら教えてください。」と不動屋さんに声をかけていたチエさん。
それがこの時からなんと、1週間ほどで「店舗が開きました!」との連絡があったのだ。
当時は、将来お店を開くため、心の準備をしている最中だった。
だから当然、この急な展開にとまどいを感じたという。
しかし、夢に向かう決意を固め、現在の「ChieCoffee STAND」をオープンさせることになった。
もし、珈琲の神様がいるなら、導かれたといっても良いのかもしれない。

それからこの場所、お隣には50年近くも営業をしているというサンドイッチ屋さんもあり、
一石二鳥というと聞こえは良くないかもしれないが、カスタマーにとっては大変便利な立地なのである。

IMG_8315

チエさんの入れてくれる珈琲は、豆の品質にこだわった手網自家焙煎珈琲。
珈琲は生豆の新鮮さがとても大切で、鮮度には特に気を配るという。
そして、季節によっても豆の管理が変わるため鮮度を損なわないように工夫をしたり、
豆の種類によって焙煎具合をかえ、最適な状態でお客様に提供したいという。
また、自分の好みを押し付けるのではなく、お客様の好みにできるだけ合わせたいという思いから、
お客様の好みを伺い、今提供できる豆の中から、一番適した豆でオススメの珈琲も煎れてくれるとのこと。
(ハンドドリップコーヒー)

IMG_8339

ホットコーヒー(本日のコーヒー)も使用する豆が入れ替わり、
タイミングを変えれば、その時々で違った珈琲を味わうこともできる。

オーナーのチエさんは、とても気さくで話しやすい方なので、
「今日の豆はなんですか?」と話しかけてみても良いかもしれない!
ちょっと話をするだけで、その笑顔にとても癒され、珈琲だけでなく
その人柄にも虜になること間違いない!

Chie

IMG_8330

↑ドリップパッグはプチギフトにおすすめ!お味はもちろん、パッケージも可愛い!

焙煎した珈琲豆も予約販売しているのでぜひ!!お好みに合わせたお豆を商品の中から選んでくれるとのこと!
予約販売やその他お問い合わせは下記メールアドレスにお問い合わせを!

—–INFORMATION—–
【店 名】 ChieCoffee STAND
【住 所】 埼玉県ふじみ野市上福岡1-2-16 Googleマップ
【時 間】 8:30〜16:00
【定休日】 月曜日(臨時休業あり)
【駐車場】 なし
【連絡先】 chiecoffee74@gmail.com

インスタグラム
フェイスブック
ブログ

《トコフジ記者 文・写真:あらた》


PAGE TOP

sakka

sakka