こだわりのお気に入りを探そう!
【ラーメン紀行】vol.1「松田家」さん

2014年10月26日

皆さん、早速ですが
お気に入りのお店を探そうシリーズ、始めます。笑
まずはラーメン店です。必須ですね、コレは。
調べてみますと、こだわりのお店があります、結構。。。
お店の選定は全く無作為にレポートしていきますので、ご覧ください。

さあ、一軒目は
横浜家系ラーメン「松田家」さんです。

上福岡駅を西に歩いたところにある福岡中央公園の目の前です。







メニューは、こんな感じ。

matsudayamenu


豚骨で、
醤油、塩、味噌がメインですね。
初回ですから、もちろん醤油豚骨を注文。
あと、チャーハンも。

まずはチャーハン到着。
matsudaya_cya-nan

量はいたって普通ですね。
塩とこしょうの味付けはちょっと薄めでした。
男性の僕の感覚では、もっとパンチがあってもいいかなと。
あと、脂っ気もわりとあっさりしていて、チャーハン独特のコクも薄め。
ラーメンと一緒にたべたらちょっと存在感が薄まりそう。。。




ちなみに、子供用のミニラーメンがあったので注文したら、
リンゴジュースをくれました。
こういうのあるだけで親としては大分楽です。。。笑

juce


続いて醤油豚骨ラーメン到着。
見るからにコッテリという感じですよね。
matsudaya_ra-men



麺はかなり太くて黄色かったです。
matsydaya_ra-men
スープは、魚系の風味一切なしの、濃厚豚骨。
魚系があまり得意でない僕は、
期待を裏切らないキッチリした豚骨醤油味に感動。
(関東では魚系のスープが多い気がします。。。)
麺は太めでもっちりしながらもすこーしベトっとしていて(良い意味で)
スープがかなり絡んで口の中まで上がって来ます。
味の濃さ加減も、トンコツのコクも、食感も、食べ応えバッチリです!
量は、そんなに。。。です。

こりゃー、男性は特にハマる味だなと思いながら、
子供用のラーメンのスープはちゃんと味の濃さが控えてありましたし、
そもそも麺と味の調整はリクエストできるので、これもマルです!

aji



繰り返しますが、関西出身の僕としては、
魚介系ベースのスープはそれほど好みではありません。
関東では多くのラーメンに魚介系のスープが入っているので
松田家さんのようなお店は僕にとっては貴重です。。。

というわけで、現時点でリピートは確定です。

でも、もっといいお店も探しますので!
乞うご期待。



トコフジ記者のコータでした!


記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP