飲み屋街・上福岡を楽しもう!
2017年「福」バル(2)【体験レポート】

2017年12月8日
Fukubaru_main

前回の記事では「福」バルの概要と実行委員の方のインタビューを掲載しましたが、
こちらの記事では実際にまわったお店のご紹介をさせていただきます♪
前回の記事


※トコフジメンバー数名で手分けしてお店を回ったのですが、
お酒を飲む人間が少なく、また小さい子供のいる家庭が多いため、紹介店舗ははからずも物販系が多くなりました。
「福」バルのメインとも言うべき居酒屋さんのレポートは1件だけになっております。
メンバーは充分楽しめましたが、もっとランチ系・物販系の店舗の参加が増えてくれたら、ファミリー層も参加しやすくなり、もっともっともっと!盛り上がるイベントではないかと思いました♪


《紹介店舗》 (※店名クリックで記事に飛びます)
■焼きトン・居酒屋なかみち
■お茶の松澤園
■フルーツコウザイ
■ル・ポポタン
■魚利






■焼きトン・居酒屋なかみち

IMG_6859
 住所:ふじみ野市上福岡1丁目6−26 野沢ビル1F
 営業時間: 17時00分~0時00分
 定休日:日曜日



文京学院の学生さんのおすすめコース (http://bar.fujimino-syokoukai.jp/recommend.html#c1)のうち、
「飲みまくれコース」の一店舗です。


IMG_6861
⇧バル特別メニュー。ドリンクはビールをいただきました。


IMG_6867
⇧ハラミポン酢(左)と炙りハツ(右)。
ハツはわさび醤油でいただきます。初めて食べたけど、うんまい!!!!
新鮮なハツのこりこりとした歯ごたえがたまらない!!
これだけでも食べに行く価値ありです!


Fukubaru_main
⇧スタッフのケンちゃんさん・むらちゃんさんに、常連のみっちゃんさん。
とっても気さくで楽しい方々です!


このお店のおすすめは?とむらちゃんさんにお聞きしたところ、
「豚と焼鳥はもちろん、魚もおすすめだね!いい魚が入ったときには超お得においしく出しちゃうよ」
とのことです。
むらちゃんさんはもともと和食をやっていた方なので、魚の目利きはお手の物。
いい魚が入ったときに食べに行けたらラッキーです!迷わず注文しちゃいましょう。

このお店で、「福」バル実行委員の古市先生と市民大学ふじみ野の運営団体の皆さんとご一緒させていただき、
色々なお話を聞くことができました。
古市先生インタビューは体験レポート(1)に載っています!


IMG_6871
⇧NPOふじみ野みらい(市民大学運営団体)の皆さん
(向かって左から竹内さん・鈴木さん・水谷さん)

※12月の市報ふじみ野に水谷さんのインタビューが載っています






■お茶の松澤園

IMG_6879
 住所:ふじみ野市上福岡1-6-36
 営業時間: 9時00分~20時00分



創業70年の老舗のお茶屋さん。
毎日通勤時にお店の前を通っていて、ずっと気になっていたのですが、なかなか入る機会がなく…
福バルのおかげで入ることができました!
静かでいい香りの店内で、入れたてのおいしいお茶もごちそうになりました。


IMG_6911
⇧「福」バル特別セット。
高級煎茶や紅茶のティーバッグが、ギフトセットみたいな可愛い袋に入っています


IMG_6882
⇧お茶だけでなくコーヒーなども購入できます






■フルーツコウザイ

image2
 住所:ふじみ野市上福岡6-1-2
 営業時間: 9:00~20:00
 定休日:不定休



上福岡駅からすぐの高級フルーツショップ。
贈答用の高品質なフルーツや缶詰が盛りだくさんです。
一年中販売している天津甘栗は大人気だそうです!


福バルチケット700円で1,000分のお買い物ができます。


image1
⇧今回はこちらを購入!
子供の希望によりぶどう1房、甘そうな柿、そして焼きたての甘栗です。


ぶどうは粒がおおきくて一粒でも食べごたえがあり、とってもジューシー!
甘栗は、皮がきれいにむけて子供でも食べやすかったです。
スーパーで購入するのと違い、店の方にお話を伺いながら選べるのがいいですね。
詰め合わせや発送もしてくれるようなので、手土産や贈り物選びにまた利用したいと思いました。





■ル・ポポタン

image3
 住所:ふじみ野市駒林元町3-8-1
 営業時間: 9:00~19:00
 定休日:月曜日



駒林にある人気のパン屋さん。
福バル券1枚で1000円分のパンを購入できます。
人気店だけあって、16時半にもかかわらず「殆ど完売されて残り物しかないですよ」と言われました。
どれも納得の美味しさです!


image2
⇧購入したパン達。
正式名称は分かりませんが、種類は(プレーンマフィン、チーズマフィン、ウィンナー、雑穀パン、バーガー)でした


購入したパンは、外のテラス席でゆっくり食べることもできますよ♪





■魚利

IMG_2205
 住所:ふじみ野市桜ヶ丘2-38-8
 営業時間: 9:00~21:00
 定休日:日曜日



昔ながらの魚屋さんです。
オーナーはとっても愛想の良いご夫婦で、福バルでお客さんがたくさん来てくれるとよろこんでいました。

ものすごくわかりにくい路地の中ポツンとありますが、
実はその一角は昔は商店街のようにお店がたくさんあったのに
回りが畳んでしまって、その魚屋さんだけが残ったためだそうです。

IMG_2210
築地から大宮の市場にはいった魚を仕入れているそうです。

IMG_2214
700円で1000円分の刺身の盛り合わせをいただきましたが、
明らかにスーパーとはちがってお魚の味がしました。
大将に勧められて大間のマグロの刺身も買いましたが
これまた水っぽいスーパーなどの刺身とは大違いでした。
IMG_2207
旬の魚のことなど、色々教えてくれて、楽しい買い物ができる素敵な魚屋さんでした♪




《トコフジ記者 文・いずもん 写真・トコフジ編集部》


☆トコフジSNSでは、ふじみ野・富士見市・三芳町のグルメ・イベント情報を発信中❗
ぜひフォローお願いします☆
facebook
Twitter
Instagram


PAGE TOP