【新規オープン】ツタの絡まるコミュニティスペース&カフェ《じゃらんじゃらんの実》

2022年7月27日

ふじみ野市苗間にちょっと目を引く建物があります。ツタ(実はブドウ)の絡まる、3階建ての家・・というと思い当たる方も多いのではないでしょうか。

今年オープンしたばかりのアート空間

2022年7月13日にオープンした、コミュニティースペース「じゃらんじゃらんの実」さん。 扉を開けると、広々とした店内には何やら楽しそうなものがたくさん。カフェであり、コミュニティースペースでもあるお店は「大人も子どもも誰でも楽しめるような空間」になっています。

ふじみ野の新しくて楽しい「場」がまた増えました

絵本の語りっこ、人形劇、さをり織り体験、アロママッサージ、作家さんの作品展示やワークショップなど、ワクワクする内容が盛りだくさんです。 お店の名前の「じゃらんじゃらん」はインドネシア語で「散歩」という意味。「散歩しながらお寄りください、この場所でいっぱいいろんな実をならしましょう」という想いが込められているようです。

実は、お店が始まったのは36年も前の事。ふじみ野に始まり、 その後所沢や国立、秋川など何度か移転しながらお店を続けてこられたのだそうです。そして今回、ふじみ野に帰ってこられたのですから、何か運命的な流れを感じますね。

ユニークなこの建物は、元の持ち主であった一級建築士の方が自ら設計して建てた自然素材の家。個性的でありつつも落ち着く空間で、実は地下には雨水の再利用のための貯水槽まで備えてあるとか。ちょっと変わった不思議な建物で、コミュニティースペースにピッタリだと思います。

店内には絵本がたくさん揃っていて、おひとり様用スペースもゆったりしているので、静かにひとりでお茶をいただきながら本を読むのも良さそうです。もちろんお子さまと一緒に絵本を読むのにも最適ですね。

楽しみな曜日別のカフェメニュー

【朝カフェ】水・木・金/09:00~11:30

・小豆モーニング(小豆トースト+ぷちヨーグルト+珈琲or紅茶)500円

・酵素玄米ご飯+お味噌+ちょこっと漬物とお茶 600円

朝にはちょうど良い、カラダ喜ぶ組み合わせ

 

【アフタヌーンティーセット】金/11:30~

サンドイッチ、スコーン・スイーツ+珈琲or紅茶 1,300円

金曜限定のアフタヌーンティセット(内容は日によって変わります)

【それ以外のオールタイム】

焙煎珈琲、紅茶、ジャスミンティ、チャイ、五穀大黒茶(カフェインレス)、キッズドリンクetc

《隠れメニュー》SEIsanのおかず沢山のランチ(事前予約)

 

アートに触れながら、ゆっくりティータイムで癒されてみるのもオススメです。ぜひ行ってみてください。

▶︎最新情報はインスタグラムフェイスブックをチェック

※価格は記事掲載時点のものです。

《ライター: ふふ さん》


コミュニティースペース じゃらんじゃらんの実

埼玉県ふじみ野市苗間596-14

水・木・金/9:00~17:00
朝カフェ(水・木・金)/9:00~11:30
アフタヌーンティー(金)/11:30~
土曜/11:30~17:00

日・月・火

なし(近隣にコインパーキングあり)

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP