元巨人軍の剛腕から創られた旨味溢れる一杯!《讃岐うどん 條辺》

2021年8月31日

上福岡駅東口から徒歩3分ほどで、味のある優しい一筆が書かれた鳶色の暖簾を掲げる《讃岐うどん 條辺》さんが見えてきます。まず、お店の屋号を見て「ピン」と来た方。きっと野球がお好きなのではないでしょうか?

そして、地元に住んでいる方はもしかすると既にご存知かもしれませんが、こちらの讃岐うどん 條辺さんは、巨人軍で活躍されていた元プロ野球選手である「條辺 剛(じょうべ つよし)」さんが経営されているセルフ形式のうどん屋さんです。

麺のコシと喉越しだけじゃない!注目すべきは淡い琥珀色の“お出汁”!

讃岐うどんと言えば、強いコシが特徴のうどんですがこちらのうどん。喉越しの良いコシの強い麺が美味しいのは当然として、特に注目したいのが透明度のある淡い琥珀色の「お出汁」です!

代表メニューの「かけうどん」に始まり、わかめや卵などメニューは様々。

左:かけうどん 右:わかめうどん

おつゆが淡い色をしていると「もしかして、結構薄味のおうどんなのかな?」なんて思ってしまうかもしれませんが、そんなことはございません!

お醤油の塩味は程よく品よく、いりこと昆布のお出汁から生まれる旨味は「ギュッ!」と凝縮されています。SNS上でも「出汁が美味しすぎて完飲!」と評判です。

左:温玉うどん 右:とろたまぶっかけうどん

さっぱりといただきたい方には、冷たい麺に大根おろしと特製醤油、徳島直送のすだちを絞っていただく「しょうゆうどん」や温かいかけ出汁とはひと味違った「ひやかけうどん」がおすすめです。

左:しょうゆうどん 右:ひやかけうどん

お財布に優しい価格設定!更に揚げ立てが嬉しいトッピングコーナー!

そして、セルフ形式のうどん屋さんで忘れてはならないのがトッピングの揚げ物です。揚げ物は140円〜とリーズナブル!なんと、じゃこ天に関しては揚げ立てを出してもらえます!熱々の揚げ立ての揚げ物が食べられるなんて小さいながらも幸せの瞬間です。おでんやおにぎりなど季節やその日によってサイドメニューも楽しみですね。

自分だけのオリジナルうどんを作るのも醍醐味

お土産用うどんや季節商品も

その他、お土産用に300gの半生うどんが3袋入ったセットも販売されているので、お店の味をおうちでも食べたい方は購入してみてはいかがでしょう。

11月~3月頃になると冬季限定のしっぽくうどんが登場します!根菜・きのこ・豚肉がたっぷり入っていて、寒い冬の頃にはうってつけのメニューです。気になる方は、ぜひ冬の頃にも足を運んでみてくださいね。

※最新情報はインスタグラムをチェック

※画像は公式ホームページより引用


讃岐うどん 條辺

埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9

月・水~土 7:00~15:00
日 9:00~15:00(麺なくなり次第終了)

火曜日

なし(近隣にコインパーキングあり)

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP