憧れの着物の世界で自分磨き!ふじみ野の着付教室
《悠 Kimono Style》

2021年2月22日

春に向け、何か新しいことを始めたい、習いごとをしてみたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。ふじみ野市近郊ではアートやハンドメイドに関心のある方が多いのか、教室・スクールが人気だとよく耳にします。
 
今回は、基本の着付けから着物が身近に感じられるカジュアルな着こなしまで学べる、着付け教室「悠 Kimono Style」着物道家・鈴木悠美子先生にお話をお伺いしました。

きっと誰もが目を奪われるような、おしゃれな着物の着こなし。身に纏っているのはお着物ですが、ハットやレザーバッグにヒールの高いブーツ。着る人が新しい自分に会えるような着物スタイル・・・鈴木先生の着付け教室はどんなことを学べるのでしょうか?
 
着付けで自分磨きができる教室
「初心者から経験者まで、手結びを基本とした着物の着付けを学ぶことができます。着付けだけではなく、センスや自分自身を磨いていける楽しい教室です。古き良きを大切にしながらも、世界初の『デニム着物レッスン』や様々な業界・人とコラボレーションしたり革新的なレッスンやイベントも開催しています。生徒さんは、学んだことをしっかりと復習し向上心のある方が多いですね」
 
生まれも育ちもふじみ野
「現在もふじみ野に住んでおります。12歳から通い続けた着付け教室も地元のふじみ野市内の個人のお教室でした。着付け講師と着付け師の免許を10代で取得し、20代の頃は呉服業界におりましたが、結婚出産子育てと人生の転機と共に子育てをしながらも着物に携わっていきたいと着付け教室を開校いたしました。地元に根付き、ふじみ野から全国に着物文化を発信していきたいと思っております」

笑いの絶えない楽しいレッスン
「生徒さんからは『激アツ指導』と定評があります。自分でも気づきませんでしたがいつの間にか、生徒さんから名付けられた『熱血指導の着付け講師』・・・激アツですが、実際は笑いの絶えない楽しいレッスンで『つい夢中になってしまう』そんなお教室です。生徒さん同士の距離感も近く、普段お会いできないメンバーとの交流の場としてオンラインにてイベントを年に数回開催しております。手順だけでなく、理論や構造に基づいてマインドスタンスなどからアプローチし、総合的に着付けや着物をお教えしております。着物のセンスも、実際に講師である私のワードローブなどを利用してコーディネイトの実践。着物のコーディネートはInstagramにほぼ毎日投稿しております。これがとてもご好評いただいております。そのほか、各種着付け依頼(出張可)も承ります。七五三やお祝いの装いなどにも対応しています」
 

▲着物・帯はクラシックなものからカジュアルまで楽しめます
 

▲七五三や振袖も美しく着付け
 
着物を着ての撮影会が楽しみに
「着物を着られるようになったら、せっかくの美しい姿を写真におさめて欲しい。自分でもうっとりするほどの姿を見て人生の張り合いを見つけて欲しい・・・という願いから『着物撮影会』を行っています。デニム着物レッスン時もですが教室内で開催しています。(私の一眼レフでお撮りする時・プロのカメラマンをお呼びする時もあります)撮影会に向けて着付けレッスンのモチベーションが上がるようになり、それとともに自分磨きもできるので、生徒さんには一人の女性として輝いていただきたいと思っています」

▲構図も雰囲気も本格的な仕上がり!
 
オンラインレッスンでご自宅でも受講できます
「初心者から経験者まで、その方に合ったカリキュラムを作りプライベートレッスンいたします。生徒様向けに着付けの復習動画を『悠美子の着物道』チャンネルとしてyoutubeで随時配信もしております。外出自粛期間中でもしっかり学ぶことができるのでご好評いただいております」

 
《レッスン内容》
●基本のレッスン/1レッスン90分〜120分
●マンツーマンレッスン/グループレッスン(着物道場)
●対面レッスン(ふじみ野校)/オンライン校/対面とオンラインの併用
●オンラインレッスンは現在好評で、全国より生徒様が集まっております。
※レッスンは女性のみとなります
ご予約・お問い合わせはホームページから!
 
 
 
—–INFORMATION—–
【教室名】 悠 Kimono Style(ユウ キモノ スタイル)
【住 所】 埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡1丁目(スーパービバホーム埼玉大井徒歩5分) Googleマップ
【連絡先】 yuukimonostyle@gmail.com
 
ホームページ
インスタグラム
ブログ
 
《ライター:jima》


PAGE TOP

sakka

sakka