ふじみ野で人気!天然酵母のパン教室
《わかば工房》

2020年10月30日

ふじみ野でパン教室と言えば「わかば工房」さん!・・・というくらい、人気の教室です。
ふじみ野駅から徒歩6分ほどの住宅地にあり、遠方からレッスンに来られる方も少なくありません。
 
 

コロナ渦で在宅時間が増え、自宅でパン作りを始めてみたという方も多いと聞きました。時間はかかりますが、パン生地がふっくらと発酵してくる様子、やわらかな生地の感触、焼きあがる時の豊かな香りに癒されます。
とはいえ、いざ始めてみても最初のうちはなかなか難しい!分からない事が色々あったり・・・そんな時は思い切ってパン教室に行ってみるのもオススメです。
教室にもそれぞれ個性がありますが、どうせなら行きやすい地元ふじみ野でと思い、ご自宅でレッスンされている「わかば工房」さんへ。レシピ本も出版されている上田まり子先生のアットホームな教室です。
 
 
天然酵母を使ったオレンジパン

「家庭で楽しむおいしい天然酵母パン」をコンセプトに、ホシノ天然酵母や自家製酵母などで国産小麦を使ったパンを焼きます。教室に行く前は知らなかったのですが、ホシノ天然酵母のパンはとても美味しいです!味に深みがあり、ふんわりしているのに歯ごたえもしっかりあり、噛むほどに味わいを感じるパンです。
 
 
目にも楽しいハロウィン仕様のテーブルコーデ

レッスンは「初心者向け」から「上級者向け」までコース別のものと単発のものがあり、実にさまざまなパンが登場します。どれも本格派で、そのときどきの流行や季節のもの、クリスマスやハロウィンなどのイベントにふさわしいものなど、年間通してメニューは盛りだくさんです。
 
 
細かなテクニックもやさしく教えてくれます


やはり目の前で手の動かし方や道具の使い方を教えていただけると、難しいと思っていた行程もスッとできるようになったりして喜びもひとしお。細かなことも丁寧な説明があり、質問もしやすい和気あいあいとした空間で、そんな雰囲気も人気の理由です。
 
 
お店の出来栄え!イチゴデニッシュ

パンが焼きあがったら、撮影タイム。スタイリングをしてカメラに収めます。こだわりのある方は一眼レフを用いてプロさながら。実は「わかば工房」さんでは写真のワークショップも行っているので、素敵な撮影のコツもアドバイスいただけます。

パンはきちんとラッピングしてお持ち帰り。そのままギフトにしてOK!の仕上がりです。
※通常は焼いたパンは、サービスメニュー(レシピ付き)と一緒にいただいくのですが、現在はコロナ対策としてスケジュールが変わりますので教室へお問い合わせください。

 
今の時期は通常よりも人数を絞るなど、コロナ対策に気をつけながらのレッスンになります。
自分で作った焼き立てパンの美味しさはまた格別ですので、ご興味のある方にはぜひ参加してみて欲しいです!
 
▼レッスンお申し込み・詳細は下記のホームページ・SNSをご確認ください▼

—–INFORMATION—–

【教室名】わかば工房
【所在地】富士見市ふじみ野西(詳細はお申込みの際にお知らせ)
【駐車場】なし 近隣にコインパーキングあり

ホームページ
レッスン最新情報
ブログ
インスタグラム
フェイスブック

《ライター: ふふ さん》


PAGE TOP

sakka

sakka