雨の日でも走り回って遊べる♪
チビッコ&ママの強い味方!東児童センター

2017年3月2日

ふじみ野市役所のすぐ近く、市の複合施設「フクトピア」の三階にある児童センターです。
広い施設内は、赤ちゃんから小中学生までたっぷり安全に遊べるようになっています。
平日の午前中~お昼過ぎまでは赤ちゃんや未就園児が多く、
15時頃からは帰宅してきた小学生のお子さん達が元気に遊んでいることが多い印象です。
週末はパパとおチビちゃんたちの姿もたくさん☆

広い体育館でブーブーに乗ったりボールで遊んだり
IMG_0872
晴れた日は屋上の遊具でも遊べます。

IMG_0879
卓球台もあります。

ウチは子供が生後10ヶ月くらいから、週2~3回のハイペースで通い詰めていました。
雨で外遊びができない時でも、ここに来れば思いっきり走り回らせてあげられるのですごく助かりました。
それに保育士の先生がたくさん常駐していて、常に子供達の様子を見ていてくださるので、とにかく安心感が違います。
先生達、ほんっとに優しいんですよ!皆さん子供の顔を覚えていて声をかけてくださるし、ママのこともすごく気遣ってくださいます。
子育ての悩みなんかも相談できるので、とっても心強かったー!
ここに行けば誰かしら顔見知りのママさんに会えるので、おしゃべりできるのも切実にうれしかったな。
育児ストレスがたまったときの癒しスポットでした。

IMG_0867
図書室には絵本から漫画までそろっています。

IMG_0869
いろんなおもちゃが借りられます。素敵な手作りおもちゃも多数!これは幼児に人気の釣りゲーム♪

IMG_0874
乳幼児専用のお部屋があるので、赤ちゃんも安心して遊べます。

IMG_0877
授乳スペースもあります。

楽しいイベントがたっくさん行われているので、
行事予定表(http://hujiminojido.com/higashi_jido/month/index.html) をがっつりチェックです!


《私が参加したことのあるイベントの例など》

●りんりんリズム

毎週金曜11時45分から、15分間のお楽しみ。(予約不要)
音楽に合わせて皆でおどります!
月ごとに変わる曲と、通年で変わらない1曲があるみたいです。28年度はアンパンマンの「サンサンたいそう」♪
赤ちゃんから3歳くらいまでのお子さんとママたち(たまにパパ)が、賑やかに踊ります♪
毎回20組くらいは来てるんじゃないかな?
まだおすわりがやっとの赤ちゃんも、ママに抱っこされて不思議そうにまわりを見まわしています。

私は、はじめは先生たちの踊りを真似してついていくのに必死でしたが、
何回も参加するうちに「サンサンたいそう」ばっちり踊れるようになりました♪
子供もノリノリで、家でも一緒に踊っています。

●親子タイム「はいはい(0歳児)」「とことこ(1歳児)」「てくてく(2歳児)」

3ヶ月ごとの申し込み制で、各コース週1回30分程度、全10回の親子教室です。

ウチは「とことこ」に参加したことがありますが、大人気のコースで、常に申し込み殺到みたいです。
ママ友の中にも「抽選はずれた~」という人多かったです。
ウチは運良く初回の申し込みで抽選に当たりましたが、楽しかった~!
毎週楽しみで仕方ありませんでした。ママ友がたくさんできて嬉しかったです♪

子供も、保育園に行く前の集団生活の予行練習にもなったかな?
みんなで運動したり、シールを貼ったり、手遊びしたり、1歳児なりに、
緊張しつつ楽しんでいたんじゃないかと思います。

●ぽんぽんお話会
IMG_0860
毎月第3金曜日11時から、絵本の読み聞かせや影絵などを見せてくれます。(予約不要)
うちの子は赤ちゃんの時よく行っていましたが、
1歳半頃からはじっと座ってられなくて勝手に部屋から出て行ってしまうので、
参加をあきらめることが多くなりました…
でもどの子もそんな感じなので、泣いたり騒いだり歩き回ったりすることは全然気にする必要ない雰囲気です♪
この催しで「パネルシアター」や「エプロンシアター」というものが何なのか知ることができました。保育士さんってすごい!


とにかく色々なイベントをやってくださるので、センター内の掲示板やサイトなどをこまめにチェックするといいですよ♪

IMG_0859
掲示板にはイベントの告知がぎっしり♪

乳幼児だけでなく、小学生以上向けのイベントもいろいろあるみたいです!
夏休み時期の「中高生向けの夜間開館」とかすごく楽しそう!
うちの子が小学生になったら「わくわくおでかけ隊」(工場見学など)に参加させてあげたいな~。

 《トコフジ記者 いずもん》

【公式サイト】http://hujiminojido.com/higashi_jido/
【アクセス】上福岡駅から徒歩15分
【休館日】毎月第2水曜日・年末年始
【対象者】18歳未満の児童(ただし小学校入学前の児童は保護者同伴)


記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP