自家採蜜!旅する国産天然100%ハチミツ《野々山養蜂園》

2023年10月10日

新河岸駅と川越駅の真ん中ほどの場所に店舗を構える《野々山養蜂園》さん。養蜂園としての活動は2013年頃から始め、店舗を持たずに8年ほど活動ののち2021年10月30日に自宅近くに店舗をオープンされました。所在地は川越市ですが、ふじみ野での展開も多く手にできる機会もあるハチミツです。

おしゃれで落ち着く雰囲気のお店には、ハチミツの他にお菓子や雑貨も置かれています

ハチミツの色に合った棚の風合いも素敵

花から採れた風味が生きている、国産天然100%ハチミツ

川越を拠点に、遠くは岩手まで旅をする「移動養蜂」というスタイルでハチミツを採取。すべて国産天然100%の無添加非加熱のハチミツです。

野々山さん「健康で元気なミツバチを育てるところから始め、なるべくストレスを与えないよう、良い蜜を集めてもらえるように心がけながら作業しています。沢山の種類のハチミツのそれぞれの個性が生かせるような形でお届けしています」

ミツバチが花々から蜜を集めてくる巣箱

人気のハチミツは?

野々山さん「1番人気は透明感のあるさっぱりとした『あかしあ』です。川越で採れる『春の花』や旅をしながら集めた『槐(えんじゅ)』『蜜柑(みかん)』なども人気です」

小さいサイズもあるので食べ比べも楽しい

ハチミツ飴も人気の商品。かわいい猫のイラストは娘さん作画。愛猫さんが時々涙をぽろりと流す、涙ドロップをイメージ

ミツロウで作られたキャンドル

ハニカム模様そのままにくるくるしたものや、カヌレ型のキャンドルは優しい灯りがともります。パッケージもおしゃれでハチミツと共にプレゼントにもオススメです。

野々山養蜂園さんおすすめのハチミツの食べ方

①カリッと焼いたパンに、チーズと共にいただく

②水切りヨーグルトにたっぷりとかける(グラノーラなども入れるとさらに◎)

③きんぴらや煮物のお肉の下味など、お砂糖の代わりにお使いいただくと、優しい甘みがプラスされます

お取扱店

・ららぽーと富士見「season closet maruhiro」

masa’s factryさん

78nanahachiさんでのイベント出展

その他川越やイベント出展など

・便利なオンラインショップからも購入できます。

イベントブースが外国のマルシェ風で素敵です

野々山さん「これからも美味しいはちみつをお届けしながら、皆様とはちみつを通して楽しく優しく温かい輪を作っていけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!」

▶︎インスタグラムでは巣箱やお店の情報を掲載しています。

乾燥する季節には、ハチミツをそのまま舐めて喉を潤したり、温かい飲み物に入れても保湿されます。スイーツにもお料理にも使えて万能。ぜひ花の種類で風味の違いを楽しんでみてください。

 

《ライター:jima》


野々山養蜂園

埼玉県川越市岸町2-19-3

火・木・土 10:00-17:00

月水金日

なし

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP