【お店バトン9】TVでも紹介!大山鶏を使った本格的な逸品料理《炭火焼鶏料理 鼓太郎》

2022年10月11日

【お店バトン】第9回目は多国籍料理パライソさんから「一品一品の料理が丁寧で、大山鷄にこだわった料理が秀悦。 リーズナブルでどれも美味いです」とオススメいただきましたみずほ台駅東口にある《炭火焼鶏料理 鼓太郎》さんです。

本格的な修行を経て開店へ

オーナーの池田さんは門前仲町にあった『鼓太郎』という鶏料理専門店にて修業をスタート。

池田さん「誰もが食べた事のある唐揚げや卵焼きがここまで美味しくなるのだと衝撃を受け、私の基礎を作ったお店となりました」

その『鼓太郎』の本店『銀座 山田屋』というフグ料亭で本格的な料理の知識を、姉妹店の『築地 wanofu club.』という料亭で“料理を斬新なアイデアで表現する事”を学ばれました。こうして山田屋グループで、12年の修行を経て独立。

池田さん「素人から独立までを育てる事はそうそう無いだろうと可愛がっていただき、衝撃を受けた『鼓太郎』の名を継がせて下さいと直談判し、受け継がせていただきました。私の代からの鼓太郎は鶏料理専門店の基本は守りつつ、山田屋での本格的な料理の知識とwanofuでの斬新なアイデアで鶏料理の新しい可能性を表現する事が出来るのが特徴であると考えています」

木を基調とした綺麗な内装

見た目にも美しい、こだわりの大山鶏料理

選べる大山鶏炭火焼三点盛り
従来の焼鳥は刺した串の穴から肉汁が溢れ落ちてしまい鶏の旨みを逃してしまっていました。鼓太郎では炭火焼きのスタイルで提供する事で一滴の肉汁も無駄にせず鶏を堪能していただけます。

 

大山鶏の鶏チリソース炒め
エビチリならぬ鶏チリです。エビよりも遥かにプリプリな食感の鶏チリは、ガッツリ系の定番メニュー!

 

温野菜サラダ
大山鶏のレバーをジェノベーゼにし、蒸し野菜と共にディップしながら頂くサラダ。

 

大山鶏の朴葉味噌焼き
味噌に含まれるリノール酸は保湿力・抗炎症作用があり美肌効果とアンチエイジングケアに効果があります。また、朴葉はモクレン科で芳醇な香りと殺菌作用がありとても身体に良いお料理となっております。

 

大山鶏の親子丼
鼓太郎自慢の大山鶏と奥久慈卵を使用。良い鶏肉と良い卵を使っており、玉ねぎや海苔などで誤魔化さない、シンプルだからこそ本物の美味しさがあると考えております。薬味には七味ではなく、自家製の柚子胡椒で味わうのが鼓太郎スタイル。

 

大山鶏炭火焼鶏重
大山鶏を炭火でじっくりと焼き上げ、開業以来15年継ぎ足した秘伝のタレで芳醇な香りと鶏肉本来の旨みが凝縮された炭火焼重です。薬味は完全オリジナルの海苔わさびで味わってください。

食後にはさっぱりとした和スイーツ

抹茶パフェ
しっかりと濃い抹茶のアイスに穀物グラノーラで食感をプラスし、苦味すら感じる程の抹茶を堪能していただけます。

胡麻パフェ
芳醇な胡麻のアイスと穀物グラノーラで食感をプラスし、甘すぎない大人のスイーツに仕上げております。

TVにも取り上げられる有名店

テレビ埼玉で人気の番組「いろはに千鳥」が鼓太郎さんに来ました!(2019年9月17日放送)地元のお店が取り上げられるのは、とても嬉しいものですね。

千鳥さんと記念撮影!

ランチタイムに親子丼も良いですね!本格的な鶏料理を堪能できる鼓太郎さんへ、ぜひ行ってみてください!

※最新情報はinstagramをチェック!

次回は炭火焼鶏料理 鼓太郎さんがオススメするお店をご紹介します。お楽しみに!

《ライター:jima》


炭火焼鶏料理 鼓太郎

埼玉県富士見市東みずほ台1-4-11 ベルエール101号

昼11:30〜14:00
夜18:00〜24:00

月曜日

なし

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP