頑張るあなたを珈琲の香りで迎えてくれる《あーりん珈琲》

2022年3月1日

今回ご紹介するお店は【あーりん珈琲】さん。ふじみ野市にある“自家焙煎珈琲屋”です。

ちょっとレトロな雰囲気があって、懐かしい“隠れ家”に遊びに来たみたいです。男性にも入りやすいお店なので、女子会以外にも利用しやすいのではないでしょうか。

珈琲を楽しむ以外にも、お手頃なお値段で楽しめる「カフェごはん」や「デザート」もいただけますので、珈琲は苦手と言う方もご安心くださいね。

お客様の好みに合わせて淹れ方からこだわる“珈琲のセレクトショップ”

まず【あーりん珈琲】さんは全てのメニューにカフェインレスが用意されています。その日の体調によって、カフェインを控えたい時ってありますよね。女性は特に影響を受けやすいタイミングもあると思うので、お店のこうしたちょっとした心遣いが嬉しいですね。

そして、そんな心遣いが優しい珈琲はお客様のお好みに合わせ、3つの淹れ方で提供してくれるんです。それが

・ハンドドリップ
・フレンチプレス
・サイフォン

この3つ。
一番上の「ハンドドリップ」は何気なく見聞きしたことがある方も多いかもしれません。

イメージ

「ハンドドリップ」は最もポピュラーな珈琲の淹れ方です。クセがなく、標準的な珈琲の味が楽しめるとのこと。おうちで珈琲を飲む方の中には「知ってる!」となる方もいらっしゃるかもしれませんね。ですが、淹れ方や淹れる人によって味が変わりやすいという特徴もあるので。お店とおうちで「あれ、同じ淹れ方なのに何か違うな?」と感じる方もいらっしゃるかも……? 是非、その違いを楽しんでくださいね。

次に「フレンチプレス」はご存知でしょうか?

イメージ

「フレンチプレス」と呼ばれる道具に少し粗めに挽いた珈琲豆を入れてお湯を注ぎ、指定された時間を待って上部の金属フィルター押し下げて出来上がり、と手順はとてもシンプル。「ハンドドリップ」のように味の変化が少なく、豆の味をダイレクトに楽しみたい方向けの淹れ方です。

最後に「サイフォン」と呼ばれる淹れ方です。

イメージ

こだわり珈琲を出す喫茶店など、カウンター席からちょっと見えたりしませんか? こちらの「サイフォン」。プロの扱う道具というイメージが強い方もいらっしゃるかもしれません。おうちではなかなか見かけませんよね。「サイフォン」で淹れた珈琲はスッキリとした味わいが楽しめるそうです。プロの珈琲を飲んでいる、そんな特別感も魅力の一つですね。

ブレンド珈琲(450円)

【あーりん珈琲】さんで珈琲を楽しむ際、淹れ方をなんとなく知っていると楽しみ方が少し変わる気がします。こちらのお店は珈琲豆の販売も行っているので、おうちで【あーりん珈琲】さんの珈琲の味を楽しみたい方は、淹れ方にも注目してみてはいかがでしょう。

キッチンカーで販売されている「お弁当」は見かけた時がチャンス!

【あーりん珈琲】さんでは珈琲だけではなく、美味しいごはんやデザートも楽しめます。しかも、それがお店でだけではなく! 度々行われているキッチンカー営業の際にも美味しいご飯が「お弁当」や「お惣菜」として楽しめるんです!

このご時世、テイクアウトで「カフェごはん」が楽しめるのは嬉しい!キッチンカーの出店・営業などについては、随時Instagramなどで発信されていますので要チェックです! 最近では『福岡中央公園の時計台辺り(ふじみ野市上野台1-4)』で出店されていたそうなので、もしかするとご存じの方もいらっしゃるかも…。

Instagramには日替わりお弁当の情報の他に、【あーりん珈琲】さんのキッチンカーの写真もアップされていますので、見かけた際には是非テイクアウトメニューを楽しんでみてくださいね。ちなみに、日替わりのお弁当は650円からいただけますよ!

身体に優しい「気まぐれ&日替わりカフェごはん」と「デザート」

【あーりん珈琲】さんでは、1,000円で美味しい「カフェごはん」がいただけます。そのメニューは「気まぐれカレー」と「日替わりごはん」。

セット内容は以下のような感じです。

・日替わりご飯(減農薬のおひつご飯、汁物、メイン、副菜2品、デザート、ドリンク)

・気まぐれカレー(減農薬ご飯、カレー、副菜2品、デザート、ドリンク)

ドリンクは珈琲・カフェオレ・リンゴジュースから選べるそう。他のドリンクを選びたい場合はドリンク表より-50円で選択できます。

更に日替わり、気まぐれメニューはその日の用意分がなくなり次第終了となっているので、これは一期一会な「カフェごはん」ですね!

 

そして、珈琲によく合う「デザート」。
オススメは乳化剤・香料・加工澱粉不使用で、米粉・発芽玄米・麦芽玄米などが使用された「パンケーキ」と熱々のエスプレッソをかけていただく「アフォガード」です。

プレーンパンケーキ(メイプルシロップ・バター) 600円

アフォガード 500円

素材の味を生かした優しいパンケーキ、アフォガードに使われているアイスクリームはお店の手作り。疲れた身体と心に、ほっとした甘さが染みわたりそうです。たまにはたっぷり生クリームも、キラキラフルーツもお休みにして、優しい甘さに癒されませんか?

個人的には、休日に一人でゆっくりとした時間を過ごしたい時などにも利用したいと感じさせてくれた【あーりん珈琲】さん。休日に訪れる“癒しの隠れ家”にいかがでしょう。

キッチンカー営業をされていない日でも、お店でテイクアウトメニューは購入できますので、感染状況などが気になる方はおうちで【あーりん珈琲】さんの「カフェごはん」を楽しむのもアリですよ!

※店内全席禁煙、席数11席(コンセント使用可)各種ご予約やキッチンカーのイベント、出店依頼などはInstagram公式ホームページのDMやTELにてお願いします。

 

※画像は公式ホームページより引用


あーりん珈琲

埼玉県ふじみ野市亀久保1239-14

10:30~20:00

月曜日

記事について

当サイトに掲載している記事は、実際の取材による情報またはインターネット上の情報(公式のサイト情報)を 元に作成しております。万が一、ご紹介する事業者様にとって不利益・不当な内容があった場合は直ちに是正の 対応をさせていただきますので、遠慮なくご連絡ください。

▶︎ご連絡はコチラ

PAGE TOP