イオンタウン ふじみ野 計画は今どうなってるの?進捗状況を調べました!

2018年11月29日

【追記】 2020年11月21日についにオープンしました。
詳しくはこちら↓
イオンタウンふじみ野ホームページ

——————————————

 

上福岡の日本無線跡地にイオンタウンができる!!

…というとっても楽しみなニュースを聞いて早数年、なかなか着工しないまま完成予定がどんどん後ろ倒しになるばかり。どうなっているのかやきもきしちゃいますよね。

設計施工の会社さんに電話で聞いて見ました。
↓↓↓↓↓

「現在は自治体や消防と詳細を協議中です。残念ながら、まだ概略を住民の皆さんにお知らせできる段階ではないんです」

と、とても親切な担当者さんが申しわけなさそうにおっしゃっていました。とはいえ、いくつか新事実が判明!
●地上3階建て、建築面積2万6千㎡
●着工は来年4月頃、完成は2020年6月頃予定。施設のオープンスケジュールは未定
●4月の着工前には近隣住民への工事説明会も行う予定
●住民説明会はだいたい来年9月頃を目指している
●工事が始まったら現場に事務所を設置するので、質問やご意見などもどんどん寄せて欲しい

↑↑↑↑↑

計画当初の規模より少し小さくなったみたいですね。(以前の発表では地上5階・地下1階予定でした)ららぽーと富士見が8万㎡なので、三分の一くらいの規模になるのかな?
現在は全くの更地ですが、来月から重機を入れて草刈りなどの土地整備が始まるそうです。工事が進んでいくのを見るのはワクワクしますよね♪

近隣には、ららぽーとをはじめウニクスやソヨカ、ピアシティなど大型ショッピングエリアが結構ありますが、イオンタウンはどんな場所になるのでしょうか?ふじみ野近辺がどんどん賑やかになっていくのがとっても嬉しいです。

あとは、ふじみ野市最大の課題の一つである道路問題(開かずの踏切で西と東が分断される)がなんとかなればいいのですが…これだけ住民も増えてるし、イオンタウンもできるし、市と東武鉄道さんにもなんとか頑張っていただけると…!!
いろんな住みたい街ランキングで上位のふじみ野市が、もっともっと住みやすくて素敵な街になりますように♪

(トコフジ記者 いずもん)


PAGE TOP

sakka

sakka